とうもろこしの天ぷら、枝豆、かぼちゃの煮物、紫蘇ジュース | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく


 

 

八百屋さんで

1袋4本入りのとうもろこしを

買ったので

 

 

 

とうもろこしの天ぷら

ふたたび、です。

 

 

 

 

 

 

片栗粉をつけて揚げ

天日塩をパラパラとふり

できあがりです。

 

 

 

甘くて美味しいので照れ飛び出すハート

食べ過ぎちゅうい。

 

 

 

 

  枝豆は

 

 

 

 

枝豆は2袋買い、塩茹でし

茹で枝豆(⑤)と枝豆ご飯用(⑥)

残りは冷凍(⑨)と3つに

分けました。

 

 

 

枝豆

 

 

 

枝豆ご飯

 

 

 

枝豆後入れではなく

枝豆、天日塩、日本酒を入れて

炊きました。

 

 

 

お豆のいい香りに

お箸がすすみ、ご飯おかわり

しちゃいました割り箸

 

 

 

 

  かぼちゃの煮物

 

 

 

 

甘味の強いかぼちゃで

大当たり照れ気づき

 

 

 

翌日もかぼちゃを買いに

八百屋さんへ。

 

 

 

2回目も美味しくて

しあわせ。

 

 

 

 

  紫蘇ジュース

 

 

 

 

◇紫蘇ジュース

1.お鍋にお水1.8Lを入れて沸かす

2.紫蘇1袋分を入れて煮出す

3.クエン酸を入れる

4.そのまま放置で冷ます

 

 

 

お砂糖を入れてないので

ただただ酸っぱい赤い汁ですが

しかぽんにはちょうどいい赤ワイン