お米、お水、簡易トイレ、IZAMESHI、ソーラー対応モバイルバッテリ、ヘルメット | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

お米、もち米、お餅の備蓄

 

 

 

昨年から始めた

お米、もち米、お餅の備蓄おにぎり

 

 

 

お米もいろいろ試し

冷めてもツヤツヤモチモチの

ご飯が食べられたら

心穏やかにいられるかな、と

 

 

 

備蓄米ではなく、無洗米でもなく

ミルキークイーンを

ローリングストックで備蓄

 

 

 

2kgの理由は

・持ち運べる大きさ重さ

・お礼、物々交換、交渉用として1袋を

 そのままお渡しできる

 

 

 

もち米はいいお米が手に入らないときに

少量のもち米を加えることで美味しくなる

のではないかと思い用意。

まだ試してはいません

 

 

 

 

 

お水

1日分

 

 

 

しかぽんの場合

 

 

 

飲食、生活用水

1日に必要な本数は

 

 

 

2L6本(1箱)

重たい。足らない?

 

 

 

 

 

非常用トイレセット

 

 

 

他のメーカーのものや

吸水性樹脂吸水ポリマー粉末も

買っていますが

 

 

 

BOSを買ってみましたヒヨコ

 

 

 

使用していないので

わかりません。

 

 

 

 

 

IZAMESHI

 

 

 

 

パンやごはんの

賞味期限は製造日より5年

 

 

 

カセットボンベ 結構買いました

も準備していますが

 

 

 

火を使用できないとき用に、

IZAMESHIシリーズ。


 

 

 

 

ソーラー対応モバイルバッテリー

 

 

 

スマホより小さめサイズの

ソーラー対応モバイルバッテリースマホ

 

 

 

10000mAh
防水・防塵・耐衝撃
ソーラー蓄電でコンセントがなくても充電できる
ポート2つ付き

2台同時に充電可能
LEDライト付き

 

 

 

ソーラーは時間がかかるので

普段はUSBやコンセントで充電

 

 

 

購入から4か月

今のところ問題なし。

 

 

 

 

 

ヘルメットとヘッドライト

 

 

 

最近富士山に

登っていないので

 

 

 

あの説とか(笑)

自身の左脚の問題もあるので

登っていません

 

 

 

ヘルメットに

ヘッドライトをつけてみました。

いい感じ。