いかめし | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく




この時期になるとしかパパに甚平をプレゼントするのですが、ショップがある恵比寿まで自宅から4駅とはいえ今は・・・


ということで、先日近所のショップで、グレーのTシャツとピンクのハーフパンツを買いました。


着用画像が送られてきましたが、サイズはピッタリで、着こなしているようでなによりですニコニコ音符




さてさて、今日のお昼ごはんは、スルメイカで作った「いかめし」です。


イカのわたバター醤油炒めにする予定でしたが、いかめしが食べたくなり、もち米のかわりにお米に細かく刻んだお餅とゲゾを入れ、イカに詰めました。





イカの皮は剥いても剥かなくてもどちらでも構いませんが、剥いておくとキレイに仕上がるので、しかぽんは剥く派です。


イカを煮た調味液は捨てずに、茹でたまごと油抜きをしたお揚げさんを炊こうと思います。