旅立ちました。 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

10月28日 午前9時に我が家のテツが虹の橋に向け旅立ちました。

甲状腺機能亢進症為、体重がピーク時の3分の1まで減少しておりました。

 

少しテツの事を振り返ってみます。

最後の方で火葬に出す前の写真が張り付いております。苦手な方はパスして

下さい。

 

我が家で初めて飼う事になったのがテツ。当時、両親の介護で疲弊しており、

家族内の会話も少なくなっておりました。その雰囲気を一気に変えたのがテツ。

2009年11月12日、推定5歳で保護施設から我が家にやってきました。

愛嬌を一杯振りまいて我が家の人気者へ!

性格は、甘えん坊と言うより寂しがり屋ですね。元飼い主から放棄され工場内で

ガリガリに痩せていた所、保護団体に保護されたとの事。なので、大きな音は

苦手らしい。(猫あるあるだけどね)そして、苦手な事がもう一つ。人間が持った

長い棒。恐らく棒で叩かれたいた事があり恐怖を感じるのでしょう。箒や掃除機を

人が持ったら一目散に走って隠れます。数年後、やっと家族が棒を持っても逃げる

事はなくなりましたが、見知らぬ人が棒を持ったら逃げます。

 

【好物】

■刺身

刺身に目がない。刺身を手に持つとグイグイと迫って来ます。

ただ食べ過ぎるとウンピが緩くなります。

 

■猫草

歯があった頃は、直接鉢から食べてましたね。歯が無くなってからは、

人が一本づつ引っこ抜いてあげておりました。

 

【猫との相性】

■超仲良し

ボタンと時には喧嘩をするけどね~

 

冬場は引っ付いて寝て、夏場は少し離れて一緒に寝る。

ボタンが我が家にやって来て4日目で打ち解けたんだよね~。

 

■仲良し(親子関係?)

テツとボタンの娘ポジションとなったみず姫。

テツがみず姫を受け入れるか心配したけど、最初からみず姫を受け入れた。

みず姫がテツに悪戯しても、テツは怒りもしなかった。

 

■嫌いな奴ら

この兄妹!ポコとミカン。

ポコはテツの毛を食いちぎるし、ミカンはテツが近づくだけで威嚇する。

もっとも、原因を作ったのはテツなんだけどね。ポコとミカンが子猫だった

時、テツの前を横切るだけで猫パンチしてたから。

 

【苦手な事】

■お風呂

手すりに必死に掴んでお風呂に入るを拒む。ほんま嫌だったよね。

 

■被り物

色々と被り物を被せられたよな。メガネもあったね~。

 

【困り事】

■脱走

この写真は後日に撮った奴だけど、お隣さんの屋根の上を歩いてるテツを見た時は

ほんとビビった。呼んだら戻って来てくれてラッキー。

 

 

 

過去の写真を見ていて色々と思い出したけど、書けば切がないので、思い出はここまで。

苦手な方は、ここで閉じてくださいね。

■火葬に送り出す前

 

■火葬直前

テツの肉球スタンプ。

 

■火葬後

左がみず姫のお骨で右の少し大きい方がテツのお骨です。

業者の方曰く「年齢の割にはしっかりとしたお骨ですね」

 

 

テツを飼い始めて13年。長いようで短かったような・・・。

まだまだ一緒に居たかったな~。