猫じゃらし | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

サクラ満開の便りが各地から届く中、我が家の軒下にある木苺も満開となっております。

あっ!しまった。一輪じゃ満開かどうかわからんじゃん!

撮り直しは面倒くさいので、このままにしとこ・・・。

 

さて、猫じゃらしのオモチャと言えば、

ですよね~。猫を飼っている方は、一度は手にしたことがあるのでは?

でも、このオモチャは子猫には良いかも知れませんが、成猫になると

反応が今一つ。単に振っているだけでは食いつかず工夫しないと

遊んでくれません。(我が家だけ??)

 

我が家で一番人気なのは、

そう!天然猫じゃらし(エノコログサ)です。

 

みず姫も超お気に入りで遊んでいたな~。

ただ難点なのが、これで遊ぶと種が飛び散り掃除が大変。

直ぐに折れたりするしね~。

 

野原に行っても、この時期枯れた奴しか見当たらなし。そんな中、

百均で見つけたのが、これ。

エノコログサに似た(?)造花「秋の穂」です。

 

試しに我が家の長老(16歳)のテツで試すと、

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

オモチャを追いかけて走る、走る、走る。

 

エリカラ越しに齧ろうとするし・・・。

市販オモチャと何処が違うのだろうか?匂いは無いだろうし、

噛み心地が良いのかな?葉っぱのような物があるし。

 

(。´・ω・)ん?

エリカラを付けている。

 

テツさんよ~、どうした?

テツ :肛門腺が破裂しちゃった。(・ω<)テヘペロ

またもや、肛門腺が破裂しました。しかも左右時間差で破裂。

肛門腺の破裂は癖になるそうな。

 

因みに、この「秋の穂」は、同じ天然猫じゃらし派のミカンには不評でした。

怖がってましたね。ミカンには蛇に見えたのかな?

みず姫にも「秋の穂」をお供えしたので、あっちで遊んでくれるかな?