超ご無沙汰しております。 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

大変ご無沙汰しております。1年と少しぶりの更新ですね~。

更新を休んでいる間、ふと気づいたのが、

猫の写真を撮っていな~い!Σ(゚д゚lll)

更新していた頃は、月平均650枚撮影していたのに、休んでいる間は月平均100枚程度。

てな事で、猫共の写真を撮って行く為に、ぼちぼち更新しようかと思います。

で、久しぶりなので我が家の猫共の紹介をしますね。

 

■長男:テツ

 【我が家に来た経緯】

 2009年11月12日、動物の孤児院「ハッピーハウス」より譲渡。推定5歳で我が家に来ました。

 (現時点で、推定13歳)

 保護時は、ガリガリに痩せており、首輪の痕があったので遺棄された猫との事。

 人間が棒状の物を持つと、パニックを起こすので、おそらく徘徊時に虐待されていたと思われる。

 我が家に来た頃は、プクプクしてましたけどね。(^^ゞ

 今でも、家族以外の人間が棒を持つとパニックを起こします。

 【性格】

 さみしがり屋。人間が側に居ないと泣いて人を呼びます。そして、人間の女性好き。

 女性には初見でもスリスリと媚を売ってます。(´▽`) '`

 【休み中のトピックス】

 ついに歯が、犬歯1本だけとなりました。でも、ちゃんとカリカリのご飯を食べてますよ。

 

■長女:ボタン

 【我が家に来た経緯】

 2010年5月26日、テツと同じ保護施設より譲渡して頂きました。推定1歳で我が家へ。

 当時留守がちだったので、テツの相棒として迎えました。当時は、ボタンよりテツに近づ

 くがテツより威嚇。

 でも、4日目からはお互いの毛づくろいする仲になり、寝る時は2匹が引っ付いて寝て

 ます。

 【性格】

 超マイペース且つ母性豊か。子猫には優しいお母さんとして接するけど、大きくなった

 子は、完全放置。器用なのか、扉は自力で開ける。

 【休み中のトピックス】

 なんと!テツの体重より重くなってしまいました。一応、レディなので数値は内緒。

 

■次男:ポコ

 【我が家に来た経緯】

 2011年8月27日、我が家の路地裏で雨に打たれてピーピー鳴いていたので

 保護(拉致とも言う)。全身猫カビだらけで毛が抜け地肌が丸見えでした。

 推定生後3~4週間。

 【性格】

 甘えん坊。もうシニア(現時点で7歳)なのに、お子ちゃま感覚。人から何をされて

 も耐える奴。少しナデナデするだけでゴロゴロ言い出す。

 【休み中のトピックス】

 特になし。あっ、以前爪を割った所が抜けて、もう爪が生えなくなった。(1本だけ)

 

■次女:ミカン

 【我が家に来た経緯】

 2011年8月27日、ポコと一緒に我が家の路地裏で雨に打たれてピーピー鳴いて

 いたので一緒に保護。ポコとは実の兄妹。ポコ同様に全身猫カビだらけ。ポコみたい

 に酷くはなかった。推定生後3~4週間。

 【性格】

 ツンデレ。猫らしいと言えるのかな。デレた時は、非常にしつこくナデナデを要求する。

 Box内に入っている時、外に出そうすると大抵噛まれる。ゴロゴロ言いながら近づいて

 来ても急に猫パンチを繰り出すので要注意。

 【休み中のトピックス】

 一時、食欲不振・元気がない・何かに怯えるてな状況に。暫くの間、お姫様待遇でかま

 った事により、元に状態にもどりました。いや!、元の状態と言えんな。ご飯はお皿から

 食べずに人の手からじゃないと食べなくなった。お姫様待遇終了!

 

■三女:みず姫(ミズキ)

 【我が家に来た経緯】

 2013年、下関で事故に合い、優しくて綺麗なお姉さんである道産子mamaさんが

 保護。尻尾は壊死したため手術で切断。家猫修行後に我が家に来る事になりました

 同年8月6日、推定4ヶ月で遠路はるばる下関から大阪の我が家にやって来ました。

 【性格】

 超人見知り。我が家に来た頃は、私の愚兄と一緒に寝てましたが、姪っ子(中)の

 部屋に引き篭るようになってからは、愚兄の事を忘れ、顔を見る度に逃げてしまう。

 次女のミカンと仲が悪くなってから姪っ子(中)の部屋で引き篭り。

 【休み中のトピックス】

 少しずつ引き篭りを辞め部屋の外に出るようになりました。でも数分で戻ってしまいます。

 

■番外:路地裏っ子

現在、我が家の路地裏にご飯を食べに来るサクラ猫(地域猫)は、この2匹が主です。

この2匹は、2015年10月頃より子猫としてやって来るようになりました。なので、

現在推定3歳になりますね。白っぽい猫は、手を伸ばすと逃げて行きますが、サビの猫

はナデナデさせてくれるようになりました。但し、路地裏に居る時に限る。

 

次回以降は、普通の記事にしようかと思います。何時、更新するか分からんけど・・・m(_ _)m