大阪中之島 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

何!今日の暑さは!もう初夏の気温となった大阪です。と言う事で、冷房のスイッチON!


さて、今回の記事は先日(2日程前)の話です。

相変わらず、この方は・・・


テツ :猫草を食わせろ!


と、ベランダ前より動かず。











ポコ :ここ、僕の部屋にする~。

と、ダンボール箱に籠城している。


ポコ :え~と、おじさんからの伝言です。これから先は、僕

    たちは登場しないから猫目当ての人はスルーして下

    さいとの事です。

    そうそう、最後の方で僕に似たのが出てくるって。


てな事で、アレルゲンが充満している我が家を飛び出し、大阪の梅田方面に出かけました。

梅田での所用を済ましたので、折角ここまで出て来たので、ちょっと足を伸ばして中之島へ!

ツツジが満開となっておりました。

確か、ツツジは大阪市大正区の区花だった記憶が・・・

私が生息している区は、パンジーです。







大阪市中央公会堂です。

私が勤めていた頃、ここを貸し切って発表会なる物を開催

してました。

1年間の成果を各部署の代表者が発表してましたね。


ここまで来たので、もう少し足を伸ばして「バラ園」へ!

が・・・・・



殆どのバラは見ての通り、蕾状態・・・

時期的に少し早かったようです。


でも、こんなやつが咲いてました。

      ↓











たった2種類(単に色違いかも知れませんが)

バラが不発に終わり、トボトボと上を向いて(下を向いて歩くと気が滅入るので)歩いていると、こんなやつを見つけました。

鳥の巣。

ビジネス街でこんな大きさの巣を作るとは・・・

よく見ると、針金のハンガーなんかも材料にしてます。

で、巣を写真に撮っていたら、この巣の主がやって来ました。






わかりますか?









そう!主はこやつ。ハシブトガラスです。

残飯を撒き散らす迷惑な鳥なんだけど、人にも懐く事が出来る賢い鳥なんだけどな~。







ポコ :ちょ、ちょっとおじさん!僕に似てるってカラスの事?

    酷いや、僕の事をコウモリと言ったりカラスと言ったり。

    僕、すねちゃうぞ~。