考えがまとまらない時って、ありますよね。

過去の歴史的偉人たちは、どうやってそれを克服してきたのでしょう。
彼らが実践した、いくつかの方法があります。自分の思考を整理し、問題に取り組むためにさまざまな戦略を用いました。

ここでは、5つ、挙げてみます。

1、メモや日記をつける
多くの偉人たちは日記やメモをつけることで、考えを整理しました。このような記録を通じて、自分の思考を追跡し、問題に対する洞察を得ることができます。たとえば、レオナルド・ダ・ヴィンチやマーカス・アウレリウスは、日々の考えや観察を記録することで知られています。

2、散歩をする
散歩は創造性を刺激し、考えを整理するのに役立ちます。アリストテレスやフリードリヒ・ニーチェなどの哲学者たちは、散歩中に深い考察を行い、新しいアイデアを生み出しました。

3、対話を行う
他人との議論や対話は、考えを整理し、新しい視点を得るのに役立ちます。プラトンの対話形式の哲学や、エラスムスの「愚神礼賛」のような論文は、このアプローチを示しています。

4、問題を紙に書き出す
メモ・日記と似てますね。問題や課題を紙に書き出して「構造化」することで、整理された思考を促進することができます。これはアルベルト・アインシュタインやウィンストン・チャーチルなど、多くの偉人が実践した方法です。

5、休息をとる
めちゃ大事。
考えがまとまらないときには休息をとることも重要なんです。アイザック・ニュートンは、リンゴが頭上に落ちてきたときに万有引力の法則を発見しましたが、それ以前には木陰での休息を楽しんでいたと言われています。


これらの方法をよく見てみると、すべて「自分自身の思考を整理」する役割があることがわかりますね。

問題解決能力を向上させるのに重要なのは、ごちゃごちゃした思考を整理すること、なんです。それをやると、「今日、今、自分が取り組むべきこと」がすっきりと見えてくるということなんですね。