ごく稀にですが、
「占い師潜入レポート」的な記事を
お見かけすることがあります。


わたくし子牙永一も、何度かその対象になったことがあるんです。
「子牙永一」で検索すると、いくつかそういうページがヒットします。

LINE占いの、公式ページで紹介されたこともあります。

【コラム】恋愛で素はどこまで出すべき!? 男性占い師にきいてみた
http://fortune-mag.line.me/ja/archives/23501210.html#more


これは書くために専属のライターさんが事前通告なしに鑑定にお越しになられ(古山エリーさん)、その様子が記事になっています。

もちろん、ウェブ掲載の前には、LINE株式会社さんから連絡をいただいております。


※通常の鑑定の内容が、
外部に漏れることは絶対にありません。




ただ、上記のような公式のLINE占い以外のページにおいて、
鑑定の様子をレビューする目的で、
鑑定の内容を改変しながら書く…というのは、

紹介レビューとはいえ、

少し微妙な気持ちになりますね。

とあるページに、

子牙永一のレビューが

載っていました(「鑑定書き起こし!」というタイトルでした)。

 

フォーマットはコピペなのでしょうね、違う先生のお名前が載ってたり…(;^_^A


「物書きになるのが夢」で、

「本当に今のままでいいのか?」というご相談内容だったのですが、

この方には鑑定内容、そしてお伝えした文言がご不満だったようで、

「かゆいところに手が届かない返答が続きます。」

なんて言われてしまっていました(;^_^A

ごく稀に、一問一答で、

鑑定する先生は自動販売機のように答えを全部持っている、

と思い込んでらっしゃる相談者がいらっしゃいます。

 

そうなると、いわゆる質問攻めに。

そのレビューの方も、そういう傾向があったように思います。

「私は物書きとしてご飯が食べられる人でしょうか?」というご質問に対しては

「鑑定によるとあなた様はやっていける人」という内容をお伝えしましたが、

「やっていける人」と「やる気を出すかどうか」はまったく別問題ですよね。

才能はあるのに、

努力しなくても勝手に目標が叶う、

なんてことはあり得ません。

「物書きになれるかどうか」という問いの答えは「なれる」です。
でもそれには「努力し続けて、改善し続けて、達成しようと強く思うこと」

が前提です。
 

当たり前ですよね。

なんの具体的な努力も工夫も情報収集もしていないのに、

「私は将来、なりたいものになれるでしょうか?」

という問いだけ持っているというのは、

実に無駄で、不思議な状態です。

もちろん、レビューのために無理やりひねり出した質問だったのかも知れませんし、責めているのではないのです。

自分がやりたいこと、

なりたいことへのレールを探し、

時間においてもリスクを取り、

コストをかけて夢に向かう。

その途中で、足らないものはなんだろう?
この胸中にあるモヤモヤの、原因はなんだろう?

…という不安に対する鑑定なら、

もう少し私の言葉も、

違っていたのかも知れませんね。

申し訳ない気持ちが込み上げてきます。



「なりたいものになれるかどうか」は、その人の目標や努力次第です。


すべての目標を達成できるわけではありませんが、
目標に向かって取り組み続けることで、
自分自身を向上させ、自己実現に近づくことができます。

ただし、
人にはそれぞれ能力や環境が異なるため、
ある人にとっては達成可能な目標でも、
別の人にとっては困難なものになる場合もあります。

また、運や偶然も影響しますよね。

人との出会いも、その一つ。

自分が本当になりたいと思うことに向かって、
自分自身を信じて努力し続けることで、
自分自身を成長させ、
望む未来を実現することができる可能性は高くなります。

その可能性を感じ、

努力するためのモチベーションを引き上げるために、
私の鑑定を利用していただきたいです。

決して、
「自動販売機のようにお手軽に未来を知りたいよ、自分は努力はしないけどネw」
とい考える人には、

納得いく答えは出てこないのです。


LINE占いで待ってます。