今日は両親学級へ行ってきました

割と夫婦で来てる所が多くて安心しました(笑)
内心夫婦で来る所少ないんじゃないかなとか心配してた人

初めは今のお腹の赤ちゃんの大きさや
重さ、お母さんの身体の変化についてのお話。
重りは2キロだったかな。
その後お母さんとお父さんと分かれて
違うDVDを観たり、妊婦体験をしたりしてました

お母さんの方のDVDはリアルな出産映像。
胎盤だったりまで映してあって来てたお母さん達と
なんか想像を絶するねって話してました

お父さんの方はまずは妊婦体験。
お腹の出た状態になる10キロの重り。
下が見えなかったり動き辛かったりと
色々感じた模様

その後DVDを見て今お腹の赤ちゃんにどう声を
かけるか、どう接するか。
お父さんの役割とお母さんの役割の違いなどの
DVDを観たみたいです

そしてまた合流して生後2ヶ月の赤ちゃんと
お母さんとの触れ合いタイム。
これがもうね、癒しの時間でした

女の子だったんだけどやっぱりママの匂いと
違うからか泣いちゃって…。
経産婦さんのお話はためになるものが多かったし、
覚悟がいるなって話も多かったです

旦那さんにはほうしてて欲しいとかも言って
くださったので旦那さん勉強になったかな?(笑)
沐浴の練習とかすると思ってたんだけど
なかったのは残念だったなぁ

お昼前に終わったのでマックで
シナモンメルツを買って帰宅♪
甘くて美味しかった

午後から皮膚科へ行ってくるのでそれまで
少し横になって休みます
