おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



かぼちゃとささみを入れたマカロニグラタンです。


これまでグラタンは具材をバターで炒めた後に小麦粉を入れてさらに炒め、そこに牛乳を少しずつ加えて作っていたのですが…今回はより簡単にできる方法を試してみました。最初から牛乳に小麦粉を溶かしておく方法です。いかに簡単にできるか試しています。


レシピです(2人分)

ささみ 4本

かぼちゃ 1/8個

玉ねぎ 1/2個

マカロニ 50g(早ゆでのもの)

ブロッコリー 茹でたもの 6個

ピザ用チーズ 適量

バター 10g

塩しょう 少々


牛乳 400ml

小麦粉 大さじ2

コンソメ顆粒 小さじ2


1・ささみはひと口大のそぎ切り、玉ねぎは薄切り、かぼちゃはレンジで加熱して大きめの角切りにする。ブロッコリーは茹でておく。


2・容器にコンソメと小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて溶かすように混ぜ合わせておく(いきなり全部牛乳を入れるとダマになるので、最初は少しの牛乳でよく混ぜ合わせて溶かす。私は泡立て器で混ぜています)


3・フライパンにバターを熱し、ささみ、玉ねぎを炒める。



4・3に混ぜ合わせておいた2とマカロニを入れる。

早ゆで4分のものを使っています。



5・弱火で時々かき混ぜながら5分〜6分煮込む。



このくらいのとろみがつくまで煮込んだらOK!

最後に塩こしょうで味を整える。


6・グラタン皿に5と加熱して角切りにしたかぼちゃを入れる。ブロッコリーもトッピング。



7・6にピザ用チーズをお好みの量かけて、



220度で7分から8分焼いて出来上がり!



このぷくぷくした感じがたまらなく美味しそう😆いや、美味しいです。この方法で作っても全く変わらない美味しさでした。


かぼちゃもレンジで加熱して柔らかくしているので、煮込まなくても大丈夫です。むしろ型崩れしなくて扱いやすいです。



ささみはさっぱりしているので、コンソメを小さじ2入れていますが、ベーコンやウィンナーなど旨味がしっかり出る具材を使う時は、コンソメの量を減らして下さい。


他はミネストローネです。



沢山野菜を入れて作りました。


レシピです。


キャベツ 1/8個

にんじん 1/2個

たまねぎ 1/2個

ウインナー 4本

ピーマン 2個


カットトマト缶 1缶

コンソメ 1個

水 600ml

白ワイン 大さじ2

ケチャップ 大さじ2


オリーブオイル 大さじ1

ニンニク ひとかけ(みじん切り)


塩こしょう 少々

パセリ 少々


 

1・野菜とウインナーを1センチ角に切る。


2・鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒める。


3・2にウィンナーと野菜を入れてさらに炒める。


4・水、トマト缶、コンソメ、白ワイン、ケチャップを入れて弱火〜中火で煮込む。途中でアクをとる。


5・野菜が柔らかくなるまで15〜20分煮たら塩こしょうで味を整えて出来上がり。


最後はアスパラのごまドレッシングサラダでした。



野菜をたっぷり食べた昼ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 

初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ