おはようございます。

先日作ったおうち弁当です。

ちょこまかおかずがあったのでわっぱに詰めただけですが、出来上がりを見て違和感満載です💦

年甲斐もなく、可愛く出来過ぎました〜


それは間違いなく、タコさんウィンナーのせいです。


冷凍庫に2本だけあったタコさんウィンナー。

せっかくなので焼いて食べてしまおうかと😅


いつものように詰めるものは全部出して、



メインのおかずはひじきふりかけ入りのつくねです。沢山作って冷凍しておいたものです。


レシピです。


☆鶏ひき肉 200g前後

☆玉ねぎ(小)1/2

☆ジンジャーシロップS 小さじ1

☆マヨネーズ 大さじ2

☆片栗粉 大さじ1

☆ひじきふりかけ 大さじ2


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1


1・玉ねぎはみじん切りにして☆を粘りが出るまで混ぜ合わせ6等分にする。★は混ぜ合わせておく。


2・フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、1を両面焼く。


3・火が通ったら★を入れて照りが出るまで煮絡める。



冷凍しておくとお弁当にピッタリですよ。

しっかり味がついているので、おかずになります。



卵焼きには天日干しちりめんをたっぷり入れて焼きました。びんちょうまぐろの角煮やピーマンとちくわの炒め物も詰めて。全ておかずになるものばかりです。



ここまではサクサク詰めていったのですが、最後に残ったタコさんウィンナー。

悩みに悩んで窪みに乗せることに。


しかし、見れば見るほど不自然💦


タコさんウィンナーはあえて入れずに、ここはミニトマトでしたよね。


お弁当の詰め方って意外と難しいしセンスが出ます。センスなしのお弁当でしたが、おうち弁当なので問題なし!ってことで😅



ご飯の上には天日干しちりめんで作ったふりかけをかけています。カルシウムたっぷりのお弁当でした。



台風の特別警報が発令されており、すでに各地に被害が出ています。

関西は週末に直撃しそうです。昨晩は早めにベランダに置いていたプランターや物干し竿などを全て室内に取り込みました。


みなさまもくれぐれもお気をつけ下さい。

被害が最小限であることを祈るのみです。


そして全国的ににお米不足になっているようです。

本当にどこのスーパーもお米が全くなくて驚いています。


今日の楽天市場のお米のタイムセールです。


08/29 09:15 - 08/29 23:59


08/29 15:00 ~ 08/31 12:59


08/29 18:00 - 08/29 22:40

08/29 20:00 - 08/31 23:59


イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ