おはようございます。


昨日はお昼前から孫たち一家と梅田に行って来ました!いつも事前の約束はほとんどなく💦突然孫からビデオ電話がかかって来ます🤣


今回も弟くんから突然「ばぁば、これから梅田に行こうや!」とお誘い。しかしこのノリが意外と好きな私。


じゃあ今から30分後に待ち合わせね!と話がサクサク決まり、出かける準備をします。

外食も突然「ばぁば、これから焼肉行こう!」とか「回転寿司に行こう!」のパターンがほとんどですが、誘ってもらえるのは嬉しいことです☺️



久しぶりの梅田は相変わらずのにぎわいでしたが、今回の目的は「うおぷく」というお店での食事です。このお店、生簀で釣った魚をそのまま活け造りにして下さるのです。


なんと昨年ダウンタウンの浜田さん達が来店されていて、私たちは同じ席でした🙌

孫たちその時点で大喜び。



まずはランチの定食を注文し、その間に釣りをしました。


ちょっと残念だったのは、たまたま魚が3匹しかいなかったこと。大きな鯛2匹とアジ1匹でした(普段は沢山のお魚がいるそうです)



そんなわけで孫たち、どちらが鯛を釣るかジャンケン。勝った弟くんが鯛を釣ることになりました。



これがなかなか難しいようで四苦八苦していました。たまにモリで突くような体勢になったりしながらも頑張る弟くん。



店員さんがずっとついて下さっていてるのでコツを教えてもらえます。「今がチャンス!」なんて声かけをしてもらいつつ逃す…の繰り返しを何度もしていたら突然!!


「釣れたー」と、




その瞬間、素早く店員さんが網ですくってくださいます。



あまりにも重いので店員さんに手伝ってもらいながら運ぶ弟くん。大きな鯛が釣れたね🙌



めちゃくちゃドヤ顔です🤣



これをお刺身と塩焼きにしていただきました。



なんと、この時点で呼子のイカの活造り状態で動いているのです。さっきまで元気に泳いでいたわけなので、新鮮すぎるくらい新鮮なのですが、ここまで動く活け造りは初めて見ました🙏



残りの半分は塩焼きにしてもらいました。



お刺身はぷりっぷりで、塩焼きはふっくら。


残ったお頭などは煮付けにしてもらい、余す事なく美味しくいただきました🙏



お刺身も塩焼きも抜群の美味しさでしたが、煮付けも甲乙つけ難いお味でした。煮汁のレシピを教えて欲しかったくらいです😅



各々ランチの定食も食べつつ鯛も堪能して、最後は上の孫がアジ釣りに挑戦です。


アジは小さくて動きが早く、大人もなかなか釣れないので最後は定員さんに網ですくってもらう人が多いと聞いていたのですが、


お兄ちゃん、泳ぎをジッと観察して針を下に設置して待つ方法です。





真剣に狙いを定めて、



速攻釣り上げましたー!!


これには店員さんも拍手👏👏👏



お兄ちゃんもめっちゃドヤ顔🤣



アジはお刺身にしてもらいました。



新鮮なアジのお刺身って、全く臭みもなく甘みさえ感じる美味しさでした。


全員ランチの定食を食べて、特大の鯛を料理してもらってアジも食べて、普段の回転寿司と同じくらいのお値段でした。ありえません。

ひとつ言えることは、とにかくランチがお安いのです。特におすすめはお刺身定食です。立派な料亭並の新鮮なお刺身の盛り合わせが出て来ます。お婿さん感動していました。弟くんが食べたキッズカレーはなんと300円!私と次女は焼き魚定食にしましたが、お婿さんのお刺身定食を見て、選択を間違えたと思いました(笑)


会計を済ませた後、子どもたちはゲームができてお菓子やおもちゃもいただきました。

家族で楽しめる良いお店でした。



食後はボーリングです。


さすが梅田、待ち時間が長くて少々くたびれましたが、しっかり2ゲームしました。そして上の孫にも負ける最低点を叩き出して落ち込みました😨



その後は台湾スイーツのお店で休憩です。



本格的な豆花をみんなで注文しました。

やはり家で作るのとは全然違いますね。

台湾スイーツ大好きです。台湾また行きたい〜


最後に行ったのは2015年の8月!パパさんと一緒。

なつかしいなぁ〜ここは九份です。



この夏は、上の孫が体調を崩したことと「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたこともあり、孫たちもほとんど家で過ごしました。

今も外出は近場のみですが、昨日は家族みんなで楽しめた1日でした。



イベントバナー

 

08/18 10:00 - 08/19 09:59



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ