おはようございます。


昨晩は神奈川県で最大震度5弱の地震がありました(長女夫婦が住んでいるのでとても心配でした)震源が南海トラフ巨大地震の想定震源域の外とのことですが、連日となると心配ですよね。


このまま何事もありませんように…

そう願いつつ、ここぞの時のための備えはして、普段通りにオリンピックなど見て静かに過ごしています。昼夜逆転するくらい見ています💦



昨日の早めの晩ごはんです。


冷蔵庫が食材でいっぱいなので、食べ尽くす作戦を始めることにしました。



メインは豚こまともやしのカリカリ焼きです。



豚こま150gを粗く刻みます。もやし150gは手で短く折ます。お肉ともやしをボウルに入れてマヨネーズ大さじ1、片栗粉大さじ1、塩こしょうをしてよく混ぜ合わせます。ここでしっかり混ぜ合わせておくと焼く時に崩れません。


食べやすい大きさに丸めて平にし、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼きます。



中火で時々フライ返しで押さえながら両面焼きます。しっかり焼き目をつけてカリカリになるように焼くのがコツです(薄く平にすると中まで早く火が通ります)ポン酢をつけて食べると美味しいですよ。周りはカリカリ、中の豚肉は柔らかいです。



他は、茹でたじゃがいもとコーン缶をマヨネーズで和えたコーンポテトと、



トースターで焼いた厚揚げにキムチ+ごま油+韓国海苔をトッピングしたものと、



作り置きのきのこの和風マリネでした。



ごちそうさまでした🙏



深夜で終わる楽天お買い物マラソン!


イベントバナー

 

お買い得品です。


08/10 20:00 - 08/11 08:59



食品!ラスト5時間限定、最大50%OFFSALE


08/10 21:00 - 08/11 01:59