こんにちは

昨日、日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生し、初めて「巨大地震注意」が発表されました。

南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生の可能性が平常時に比べて高まっている、ということです。

うちはその想定限域に入っており、淀川も近くです。一気に緊張感が高まりました。

とりあえず避難する時の物はすぐに持ち出せる所に置きました。



防災セットのリュックと、あると便利な薬、モバイルバッテリーは充電しておきました。



トートバッグは軽いショルダーに交換するつもりです。


モモのキャリーバッグの中には当面のシートやドッグフード、リードなど。


しかし現実的に考えて、モモを連れての避難所移動には無理があります。一緒に中に入れるわけではありません。


このままマンションに残る場合…

余儀なく避難所に行く場合など想定して、いざという時のための準備と再確認をしています。


防災リュックの中の水や食料などの賞味期限は定期的にしているので問題なし。それ+自分であったら便利と思うものも入れています。



私と同じものはこちらです↓↓
2018年に購入したので、デザインが少し変わりましたが、中身はほぼ同じです。


中にはこれだけ入っています。







さらにクラッカーやプロテインバーも入れています。


昨晩次女一家と居場所の確認の取り方や、もし家で過ごす場合に必要な物の買い足しをしました。楽天市場も売れ筋ランキングの1位〜100位まで、ほぼ防災関係のものです。それだけみなさんも危機感を持たれているのだと実感。


買い足したものは、






この4つです。ほぼ家にいる場合の非常用です。

あと、万が一のためにお風呂に水を貯めています。


昨日以来、大きな余震が今のところありませんが、最低でも1週間は気を引き締めて生活しようと思っています。


みなさまもくれぐれもお気をつけ下さい。



災害用非常食がどんどん売り切れになっていますが、こちらはまだ在庫があります。