おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



はぼ全部ささみを使ったおかずです。


まずはささみスティックです。

下味をつけたささみに片栗粉をまぶして揚げた後、甘タレを絡めたものです。



レシピです。


レシピです(2人分)

ささみ 6〜8本
☆ジンジャーシロップS 小さじ1
(生姜チューブ3cmでもOK)
☆ニンニクチューブ 3cm
☆酒 大さじ1

片栗粉 大さじ3

★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1

いりごま 適量

1・ささみは筋を取って縦に半分に切り、☆を揉み込んで1時間以上置く★はレンジで加熱しておく。

2・1のささみに片栗粉をまぶし、少なめの油でカラリとなるまで揚げる。揚げたら★に2回ほどくぐらせて味を染み込ませる。いりごまをたっぷりふる。お好みで黒こしょうをガッツリふってもおいしいです。



ささみも柔らかく、味もしっかりしているので、ご飯が進みます。実家の母がよく作ってくれていたおかずのひとつです。


残りのささみは、400mlの水に酒大さじ1を加え、沸騰したらささみを入れて中火で1分茹でます。そのまま火を止めて余熱で火を通します。ふっくらジューシーな茹でささみになります。


それをほぐしてバンバンジーにしました。



バンバンジー、久しぶりです。

作るたびにタレのレシピが違うのですが💦その時の気分で味噌を入れたり、白ごまペーストを使う時もあります。


今回のタレのレシピです(1人分)


★すりごま 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1/2

★酢 大さじ1/2

★ごま油 小さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★味噌 小さじ1

★豆板醤 小さじ1/2

★ニンニクチューブ 2cm


味噌を少し入れるだけで、グッとコクが出ますね。


そして汁物は、ささみの茹で汁に鶏ガラ顆粒と塩こしょうをして、わかめと豆腐のスープにしました。



ささみからも旨味が出ているので、美味しいスープになりました。


最後はアスパラとホタテのペペロンチーノ風です。



オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったら乱切りにしたアスパラを入れて炒めます。輪切りの唐辛子も加え、白ワインを入れます。最後にホタテを入れて半生くらいで火を止めます。

お刺身用のホタテなので、あまり火を通さずに作りました。これは大成功でした。


ニンニクって美味しいですよね☺️


最近歯医者に行く前日と当日だけはニンニクとかニラとかキムチは控えていますが💦普段は食べまくりです🤣



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


07/08 10:00 - 07/08 14:59


07/08 10:00 - 07/09 09:59


07/09 00:00 - 07/09 09:59




毎日取り入れたい飲む健康食

↓↓

今なら52%OFFです。


イベントバナー


生姜パウダーとファイバーセットも期間限定半額です。


イベントバナー

 

粉なっとうも期間限定半額です。

チーズトーストにかけて食べるのが大好きです。


イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ