おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



前日の残り物をアレンジしたり、市販の博多のごま鯖などいただきました。


まずは前日のちくわの肉詰めの残りを↓



照り焼き風にしました。



火が通ったらしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を加えたタレを絡めて出来上がり。

こちらもご飯の進む味でした。お弁当のおかずにも向いています。紫玉ねぎのマリネも添えて。


作り置きの大葉のしょうゆニンニク漬けと、



残っていた小松菜と厚揚げは味噌汁にしました。



小さめのラディッシュを買っていたので、それは塩もみして、こんぶ茶少々と合わせ酢で浅漬けにしました。



これが想像以上に美味しくて、今度は小カブなどでも作ってみようと思います。


最後は市販の博多のごま鯖です。



博多で食べた時にとても美味しかったので、みつけた時に買っておいたものです。全く臭みもなく、美味しくいただきました。


冷蔵庫に結構いろんな食材があるので、献立は変ですが、ひとりごはんだと何とかなるものですね。極限まで買い物に行かない私です😅



ごちそうさまでした。


この2日間で一気に「アンチヒーロー」観ました!

面白かったー!!最後までハラハラするし、いきなり展開変わったり、大逆転あったり久々に日本ドラマも面白い、って思いました。ただ、野村萬斎さんの演技だけは鼻について(辛口でごめんなさい)最後まで受け付けなかったです。いつからこんな感じになったんやろ?癖強すぎる💦


毎日取り入れたい飲む健康食

↓↓

今なら52%OFFです。


イベントバナー


わくわく園さんのインスタストーリーズに、ごぼう茶で作った豆乳ラテを載せていただきました。



豆乳150mlにシロップ1個を入れて氷を多めに加えます。100mlでごぼう茶1パックを煮出して冷ましておきます。それをゆっくり注ぐと二層になります。香ばしいごぼう茶とほんのり甘い豆乳がとても良く合いますよ。本当にカフェの味です。


イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン!今日のお買い得品です。


北欧食器

07/06 20:00 - 07/11 08:59



24時間限定!2,500円以上割引SALE

07/06 00:00 ~ 07/06 23:59








07/07 00:00 - 07/07 23:59



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ