おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



メインはちくわの肉詰めです。


実は1袋ちくわがあったのに、勘違いしてさらにもう1袋買ってしまい💦急遽ちくわ消費のメニューです。



中に詰めたのは、豚ひき肉を餃子風の味付けにしたものです。


レシピです。


★豚ひき肉 150g

★ごま油 小さじ1

★片栗粉 小さじ1

★塩こしょう 

★酒 大さじ1

★ジンジャーシロップS 小さじ1

★ネギ 2本(小口切り)


上記の★を全部混ぜ合わせて、横半分、縦に切れ目を入れたちくわに詰めます。



フライパンに油小さじ1を熱し、弱火の中火で両面こんがり焦げ目がつくまで焼きます。途中裏返した時に蓋をして3分蒸し焼きにします。


ポン酢にラー油を加えて食べると美味しいです。

おかずにもおつまみにも👍


照り焼き風にするのもおすすめです。



今日まで半額です。


イベントバナー

 

もうひとつは小松菜と厚揚げのこってり炒め物です。厚揚げ1枚、小松菜1/2袋、にんじん1/4本を食べやすい大きさに切りごま油大さじ1/2で炒めます。

少ししんなりしてきたら酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて炒め、最後にお好きな焼肉のタレを大さじ2加えます。お好みでニンニクも入れてください。焼肉のタレでこってり食べ応えのある炒め物になります。ご飯が進みますよ。



大量の大葉が安くなっていたので、しょうゆ漬けも作っておきました。


★しょうゆ 大さじ3

★みりん 大さじ1

をレンジで加熱してアルコールを飛ばしておきます。ここにごま油大さじ1、ニンニクのすりおろしひとかけ分を入れてよく混ぜ合わせ、大葉を漬け込んでいきます。全体に漬けタレが行き渡るようにスプーンなどでタレをかけながら重ねていきます。

こちらは出来立てより、翌日からの方が美味しいです。


なんだかご飯の進みすぎるおかずばかり作ってしまいました。



最後は薄味のわかめの春雨スープでした。



今はベスト体重なので、食べすぎないように気をつけています😊と言いつつ、スイーツもしっかり食べていますが…



ごちそうさまでした🙏


毎日取り入れたい飲む健康食

   ↓↓

今なら52%OFFです。


イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


北欧食器

07/05 20:00 - 07/11 08:59



食品

07/05 10:00 - 07/05 14:59


07/05 20:00 - 07/05 23:59


07/06 00:00 - 07/06 23:59



07/06 00:00 - 07/07 23:59


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ