おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



ハンバーグのタネにナスを入れたナス入りハンバーグ。



ナス1本は1cm角に切り、軽く塩をまぶして揉みます。アクが出たらサッと水洗いし、ギュッと絞ってハンバーグのタネに入れます。

いつものハンバーグよりヘルシーになりますよ♪


普段のハンバーグはこちら↓このタネにナスを入れています。


材料(3~4人分)


合い挽きミンチ 300g

玉ねぎ 1/2

パン粉 大さじ4

卵 1個

牛乳大さじ2

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

ナツメグ 少々


(ハンバーグソース)

ウスターソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

しょうゆ 大さじ2


1・玉ねぎはみじん切りにし、30秒ほどレンジにかけ荒熱を取っておく。パン粉は牛乳に浸しておく。


2・ボウルに合びき肉を入れ、塩を加え全体がピンク色になるまでよく混ぜた後、1の玉ねぎ、パン粉、卵、こしょうをくわえてよく混ぜる。


4・粘りが出てきたら人数分にわけ、両手の上でキャッチボールのようにし、空気を抜く。


5・小判形に成型したら、フライパンにサラダ油をひき、強火でフライパンを温めてから片面を1分焼く。


6・裏返して中火にして2分焼き、お湯をハンバーグが半分つかるくらいまで入れ、蓋をして蒸し焼きにする。


7・お湯がなくなったら、ハンバークの真ん中を菜箸で刺してみて、透明の汁が出たら焼きあがり。


今回はひき肉200gで作りました。

それを3等分して、かなり大きめハンバーグです。



焼き上がり。



たっぷりソースをかけていただきます。



ナスの食感がクセになります!かさましにもなるし、ヘルシーなのが嬉しいですよね。


残りの2個は別のものにアレンジするために冷凍しておきました。


他は作り置きのポテサラを食べ終えて、



ナスの揚げ浸しを作っておきました。



ナスは大きめ2本を棚半分、さらに横半分にして切れ目を入れて揚げます。ついでにアスパラと白ネギも揚げました。


漬け汁は、

★水 300ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★みりん 大さじ3

★しょうゆ 大さじ3

★ジンジャーシロップS 小さじ1


上記をレンジで加熱して粗熱をとっておきます。



生姜の風味がほんのりして、意外とあっさりした揚げ浸しです。


イベントバナー

 

汁物は豆腐と三つ葉のお味噌汁でした。



ごちそうさまでした🙏



今朝のモモ。

起きてるのに、めずらしく私を起こしに来ません。



大あくび。



まだモモも眠かったようです。

(見えていませんが、歯は上下奥歯共にしっかりあります。一度獣医さんで歯石取りをしてもらったので、ピカピカの白い歯です✨)それにしても口が大きいですよね。


昼間は夏だというのに、まだ毛布にくるまっています。



毛布がないと落ち着かないようで、片付けてるとソワソワ😅そんなわけで、一年中毛布を出しっぱなしにしています💦


イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ