おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


大好きなカレー😍


今回は圧力鍋を使って牛すじカレーにしました。



牛すじの下処理は、鍋に牛すじ肉がつかる程度の水を入れ、沸騰したら約1分茹でます。アクが出やすいように水から入れて茹でます。その後ザルにあげ流水でアクを洗います。しっかりアクを取っておくのがコツです。牛すじは200g使いました。


圧力鍋に水400ml、炒めた玉ねぎ1/2個分、乱切りにしたにんじん1/2本、ひと口大に切った牛すじ、コンソメ小さじ1を入れて10分加圧します。

圧が抜けたら鍋に移し、カレールー1/2箱分、隠し味に焼き肉のタレ、ケチャップ大さじ1/2を入れています。焼き肉のタレは旨味が増して、良い隠し味になりますよ。


食べてみたら牛すじがとろとろ😆

しみじみカレーって美味しいなぁ〜って感激✨

子どもの頃は偏食だらけで、唯一大好きだったのがカレーです。学校から帰ってカレーの匂いがしていたら、テンションぶち上がりでした😅



他は、ブロッコリーとホタテの炒め物です。


茹でたブロッコリーをオリーブオイルで炒め、最後にスライスしたホタテを入れます。味付けはマジックソルトのみ。これがシンプルで美味しかったです。



ポテトサラダも作りました。ロースハムがなかったので、魚肉ソーセージとチーズ入りです。

家庭のポテサラって感じでホッとする味です。



デザートはキウィとブルーベリーのヨーグルト。



大好きなものばかりのごはんでした。

ごちそうさまでした🙏



最近この話題をしていませんが、昨年から始めた将棋は今も続けています😅せっかく覚えたのに忘れたくないですもんね。

早く上達したい時は、一時期課金までして対局していたのですが💦今はそれをやめて、1日3回だけ無料でできる対局をしています。だいたい自分と同じレベルの人をAIが選んでくれるわけですが、たまにハイレベルの方に当たって5分くらいで負けることも😓未だに二手先も読めない私は、ずっと8級のままです😭孫たちがやっているのを見ると、三手先までしっかり見て動かす駒を選んでいます。なんで私はそれができないのでしょう…根っからの頭の悪さかも😓


こちらのアプリで練習中。



これも頭の体操だと思い続けています。

いつか高齢者施設に入った時に、お仲間に入れてもらえることも期待して😊


楽天市場!今日のお買い得品です。


07/01 00:00 - 07/01 23:59











イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ