こんにちは


今日のおやつです。



こちら、先月カルディでみつけて初めて買ったベトナムプリンです。



ベトナムはスイーツが美味しいのです。


チェーが有名ですが、コンデンスミルク(練乳)たっぷりのコーヒーや、ベトナムプリンも😋


パッケージに書いてある練乳プリンって、想像しただけで美味しそうですよね。


最初はお試しに1個だけ買ったのですが、食べてみて美味しさに感激😆


プリンですが、全く卵っぽい味ではありません(卵っぽい味のプリンは苦手な私😓)




上はコーヒージュレの層になっていて(濃いキャラメルソースのような味にも感じます)下の甘い練乳部分と一緒に食べると異国情緒あふれる美味しさなのです。


一見濃い味に見えますが、喉越しが良くペロリといけます。


美味しい食べ方は、砕いた氷をかけること。

コーヒー×練乳プリン×クラッシュアイスの味と食感が楽しめます。甘党の方はさらに上から練乳をかけても美味しいと思います😋ベトナムは湿度も高いしとても暑い国なので、冷たいスイーツは定番です。


昨日カルディに行ったので、5個まとめ買いしました。次は暑い日に砕いた氷をかけて食べてみるつもりです。


あと、もうひとつ気になったのがこちら↓


(カルディから写真お借りしました)


カルディオリジナル「メキシコ風プリン」

このプリンは練乳とココナッツミルクを合わせた濃厚な味わいにオレンジ果汁を加えて爽やかに仕上げてあるそうです。買おうか迷ったのですが、こちらは次回のお楽しみにとっておきました😊


余談ですが、ベトナムで食べたバインミー。

やわらかめのフランスパンにいろんな具が挟まっているサンドイッチなのですが、これを食べてえらい目にあったことがあります。


普通に食べていたら、突然口から火が出そうなほど辛くなって😱😱😱もう声も出ないほどの辛さで、自然と涙がポロポロ出るし、鼻水までタラタラ。

私が悶絶していたせいか?周りにおられた現地の方々が、お水やら得体の知れない🙇‍♀️飲み物を渡して下さったほどです。


その正体は、なんと激辛青唐辛子でした!!

かなり大きくて、しかもたっぷり入っていました。きゅうりと間違うやん!って話です😓


現地の方は慣れておられるようですが、あの辛さだけは未だに忘れられません。かなり激辛好きの私ですが、本当に無理でした。しばらく喉まで痛かったし💦これも旅の思い出です。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ