おはようございます。


昨日紹介した肉そぼろのレタス包み、

残りの肉そぼろを麻婆豆腐にアレンジしました。



見た目は一応麻婆豆腐😅



普段作っている麻婆豆腐のレシピがこちら↓


『材料(2人分)


絹豆腐 1丁(350gくらい)

豚ひき肉 200g

生姜 ひとかけ

にんにく ひとかけ

白ネギ 1本


サラダ油小さじ1

豆板醤 小さじ1


★水150cc

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★味噌 大さじ1

★砂糖 小さじ2


ごま油 少々


☆片栗粉 大さじ1

☆水 大さじ2


1・生姜、にんにく、白ネギ10cmをみじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーなどで水きりをしておく。

 ★の調味料を混ぜ合わせておく。


2・フライパンを熱し、サラダ油で1と豆板醤を炒める。そこに豚肉も入れて良く炒める。


3・2のフライパンに★を入れ煮たったら食べやすく切った豆腐を加える。


4・豆腐にしっかり火が通るまで煮込み、最後に水溶き片栗粉を回し入れとろみをつける。

 最後にごま油少々を入れて軽く混ぜる。


残った白ネギで作った白髪ネギをのせて出来上がりです』


今回は肉そぼろに味がついているので、水は同じ分量で、他の調味料は半分の量で作っています。濃すぎるかな?と心配したのですが、豆腐を入れたせいか?途中で味をみたらバッチリ👌でした。しっかりとろみもつけて。



アレンジ成功して、美味しくいただけると嬉しくなりますね😊最近お豆腐を食べてなかったので、しつかり完食しました。


他はレンチンで作るナスの南蛮漬けと、



ナス2本はヘタを取り、1本ずつラップにくるんで柔らかくなるまでレンジで加熱します。片面ずつ600wで2分ずつくらい。機種により異なるので調整してください。

ナスは粗熱がとれたら手で割き、下記の★に漬け込みます。油を使ってないので、さっぱり美味しいです。


★合わせ酢 大さじ2(カンタン酢)

★しょうゆ 小さじ1

★白だし 小さじ1/2


ブロッコリーとゆで卵のチーズ焼きも作りました。



ゆで卵とブロッコリーを器に入れて、マジックソルトをかけ、さらにマヨネーズをかけ、ピザ用チーズをのせて焼くだけです。簡単ですが、美味しい一品です。


汁物はわかめとニラのスープでした。



ごちそうさまでした🙏



次女が来た時にジンジャーエールを作って出したら、本格的✨で美味しいと絶賛していました。

私は水分をよくとるので、桑茶はもちろん、最近は毎日ジンジャーエールを飲んでいます😅


期間限定半額です。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ