おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



釜揚げしらす丼と、



いつもは明太子をのせるのですが、昨日は叩いた梅です。大葉にしらすに梅、美味しいです。


そしてメインはロール白菜です。



中は以前紹介した、こちらのハンバーグのタネを半分ずつにして包みました。



そのまま焼いて食べてももちろん!こんなふうにアレンジしても美味しいハンバーグです。

クセがないので、どんな料理にも合うのがお気に入りです。冷凍庫にあると安心する食材のひとつ😅


レシピは一冊目のレシピ本に載せているのですが、今回は半量で作っています。包むタネがあるので煮込むだけ。とても簡単です。


白菜の外葉🥬を2枚茹でて、半分にしたタネを包みます。



これは一個がかなり大きいですが、この煮汁で4個はいけます!


★水 500ml

★酒 大さじ1

★めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★みりん 大さじ1


★が煮立ったら包んだロール白菜を入れて、弱火の中火で落とし蓋をして煮汁が1/3くらいになったら火を止めます(お好みで途中で花形人参を入れて下さい)一度冷ました方が味がグッと染み込んで美味しいです。



わが家のロールキャベツは和風味で、家族みんなの大好物でした。ロール白菜も同じくらい美味しいです☺️大きいなぁ〜と思いつつ、2個完食。


他はきゅうりとわかめの酢の物でした。



ごちそうさまでした🙏



午後からは孫たちが遊びに来ました。


そして、下の孫がついにブリッジから立てるようになったと披露してくれました🙌




まだなかなかパッとは起き上がれませんが、体操を始めて7ヶ月ほどで立てるようになりました。何度も反動をつけていますよね💦


かなり難しいらしくて、体操クラブのテストでも△だったそうなのです。しかしその日の夜にいきなり立てるようになったとのこと。

本人は「超怖いねんで💦」と言っていますが、コツのようなものが掴めたのかな??(しかし…何度見てもエクソシストを思い出す私は悪いばぁばです😓)


いつの間にか普通の側転も片手側転もしてるし、180度足を広げて胸もペタリと床につきます。ばぁばは見るたびに驚くばかりです。


あまりにも弟くんが楽しんで体操をしているので、最近はお兄ちゃんまでスイミングの4泳法が終わったら弟くんと同じ体操クラブに入ると言っています。しかしお兄ちゃん、めっちゃ身体が硬い🤣

体操=柔軟は基本らしいので、苦労するんじゃないかと思うのですが、それでも行きたいそうです。意志も固い😅


私的にはお兄ちゃんにはストリートダンス(その中のポップダンス)を習って欲しいのですが、カッコいい動画を何度見せても「絶対嫌!!」と拒否られました😭残念!!



子どもたちの可能性は無限です。

楽しいと思えることを沢山みつけて挑戦して欲しいです。


できることなら、パパさんの分までしっかり見届けたいなぁ〜☺️



イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ