おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



次女が来ていたので、久しぶりに一緒にいただきました。


メインは徳島県の郷土料理のそば米汁です。

友達からレシピを詳しく教えてもらったので、初挑戦してみました。


まずはそば米50gを水から茹でます。お好みの固さになるまで茹でたら(10分茹でました)ザルに上げ、ぬめりが取れるまで洗って水分をきっておきます。


友達が必ず鶏肉とごぼうを入れて!と言っていたので、しっかり用意しました。



他にもちくわ、しいたけ、人参も刻んで入れました。

水600mlに鶏肉とごぼう、人参を入れて火にかけ、アクを取りながらちくわとしいたけも加えます。

味付けは和風顆粒だし小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2です。やや濃いめの味付けにしておいて、最後に茹でておいたそば米を入れて、味をみて塩で整えて出来上がり。



次女が食べた途端「何これ!!めっちゃ美味しい!!」と🙌

そば米がなめらかでぷちぷちした食感で、これ一杯で野菜もたっぷり摂れて満足感があります。



親子でハマってしまい、今度はそば米雑炊も作ることにしました😋

新しい発見は楽しいし、料理意欲まで上がります。

教えてもらって良かったぁ〜


他は淡路の新玉ねぎのステーキ、チーズのせと、



かぼちゃのそぼろ煮と、



新玉ねぎの甘酢漬けでした。



この甘酢漬けが美味しくて、次女がしっかりお持ち帰りしました。


レシピです。


新玉ねぎ 大きめ1個

★しょうゆ 大さじ2

★酢 2

★みりん1

★砂糖 大さじ1

★ごま油 大さじ1/2

塩 少々(小さじ1/4程度)


玉ねぎは1.5cm幅の細切りにする。★を混ぜ合わせてジプロックなどに入れておく。味をみて塩少々を足す。その中にカットした玉ねぎを入れて漬け込んでおく。


冷蔵庫で丸1日漬け込んでおきました。

そのままでも美味しいし、ご飯のおかずにもなります。全く辛みがなく、新玉ねぎならではの甘さがあります。これは倍量で作っても良いかと思います。



にぎやかな食事タイム、親子でファッションやメイクの話で盛り上がりました☺️

次女は似合う、似合わないとはっきり言ってくれるので助かっています。ちなみに私はほっこり系のゆるい服と(無印に売ってるような)ショートカットは全く似合わないそうです。好きなのに〜😭


たまたま今ブログのマイページを見たら、



フォロワー数が見事に222,222すごい偶然😳

✌️✌️✌️✌️✌️✌️(笑)



イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ