おはようございます。


徳島県旅行の続きです。


大塚国際美術館の後は、そこから徒歩3分の「鳴門海月別邸 シーサイドホテル鯛丸海月」に宿泊しました。


鳴門海峡オーシャンビューの広いお部屋のホテルで、大浴場も露天風呂も海に浮いているような感覚でした。


晩ごはんは鳴門鯛会席です。

お造り、しゃぶしゃぶ、登板焼き、釜飯など全て鯛尽くし。贅沢な晩ごはんをいただきました🙏

デザートの鳴門きんとき芋のスイートポテトも美味しかったです😋



夜は友達と終わることのないお喋りタイム😅


数時間寝て朝風呂に入り、朝ごはんを食べたらチェックアウト(寝不足〜😑)


そのまま鳴門駅に向かい、地元のスーパーで買い物をしたり、お土産を買ったり、


お昼は人気の徳島ラーメンのお店に行きました。

(食べてばかり🤣)



定番はこんなラーメンです。



私はこっち↓卵抜き💦



大人気店らしく、有名人の色紙が沢山貼られていました。


一見味が濃そうですが、実際はまろやかで旨味が凝縮したスープでした。お腹ぺこぺこだったら〆にご飯をスープに入れて食べたかったー😅



食後はバスで移動して鳴門観光港へ。


朝は強風と雨であきらめていたのですが、天気が回復したので鳴門のうずしおを見に行きました。


波が強いので綺麗なうずしおは見れないかも…とスタッフさんが言われていましたが、微かな期待を込めてこちらの↓船に乗りました。うずしお観潮船です(想像以上に沢山の人でにぎわっていました)



大鳴門橋の車道下に設置された海上遊歩道からも、うずしおが見学できるそうです。



船はこの橋の下付近に向かっていきます。


そしたらところどころにうずしおが!!


しかし肉眼で探すのが精一杯で、全然いい写真が撮れず、うずしおらしき写真はこの3枚でした😅







大うずしおではなかったけど、実際見ることができてラッキーでした🙌


他にもうずしおを見るための小型船やオシャレな船も出ていて、目の保養になりました。



海に美術館に美味しいごはん、

楽しくリフレッシュできた旅でした。


まだまだ国内も行ってないところが沢山あります(東北は全く行ったことがありません)

少しずつ制覇したいね!と次の旅の予定を立てながら帰路につきました。


今回買ったお土産です。

友達のご主人様が徳島県の出身で、友達も徳島に詳しいので、美味しい名産品を教えてもらって購入しました。



フィッシュカツはフライパンでカリカリに焼いてウスターソースをつけて食べると美味しいそうです😆

竹ちくわも実際食べて美味しかったので買ってみました。


孫たちにはムンクのどら焼きです。大塚国際美術館で購入。驚くかなぁ〜😅




イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ