おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



残っていたラタトゥイユをハッシュドビーフにしました。


牛コマ100gと生マッシュルーム4個(スライスする)をバター5gで炒め、そこに残っていたラタトゥイユ、水150mlを加えて6〜7分程度煮込みます。

最後にビーフシチューのルーひとかけを加えてとろみがついたら出来上がり。



ラタトゥイユにしっかり味がついているので、ビーフシチューのルーはひとかけで美味しくなりました。牛肉を加えたのでコクもプラスされ、本格的なハッシュドビーフに☺️

カレーと迷ったけど、たまたまビーフシチューのルーがひとかけ残っていたので、今回はハッシュドビーフにしました。



リメイク大成功🙌


そしてサラダを2種作りました。


ひとつはきゅうりと新玉ねぎ、ゆで卵のサラダです。



きゅうり1本はスライスして軽く塩をふり水分を絞ります。新玉ねぎ(小)1/2も薄くスライスして水にさらし水分を絞っておきます。

ゆで卵1個は飾り用を残し、あとはざく切りにします。全部をボウルに入れ、マヨネーズ大さじ1と1/2、粒マスタード小さじ1を混ぜ合わせて出来上がり。きゅうりの塩分が残っているので、マヨネーズは少なめで十分美味しいです。

新玉ねぎが大好きなので、やたら何にでも入れています😅


もうひとつはこかぶのサラダです。



かぶは皮を剥いて5mmの半月切りにします。茎と葉っぱはみじん切りにして軽く塩をふり、出てきた水分を絞ります。

お皿にかぶを盛り付け、塩もみした茎と葉もトッピング。

合わせ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1を混ぜ合わせたものをまわしかけ、最後に黒こしょうをふります。塩もみした茎と葉が良いアクセントになります。かぶもシャキシャキで美味しいですよ。

こちらは作りたてより、15分くらい時間を置いた方がより味が馴染んで美味しいです。



デザートはヨーグルトとキウイとブルーベリー。

最近毎朝スムージーを作っているせいか、ブルーベリーが少なくなってきたので、今回のお買い物マラソンで購入予定です。



ごちそうさまでした🙏


今夜20時から始まる楽天お買い物マラソン!


イベントバナー

 

お買い得品です。


05/23 20:00 - 05/27 08:59


食品

05/23 10:00 - 05/31 09:59


05/23 12:00 - 05/27 11:59


05/23 20:00 - 05/24 09:59


05/23 20:00 - 05/27 01:59












05/24 00:00 - 05/24 23:59