おはようございます。


昨日は上の孫の9歳の誕生日でした。

ささやかですが、わが家で誕生日会をしました。



大ごちそうではありませんが、孫たちの大好物を作りました。


まずはリクエストの唐揚げ!

大きな鶏もも肉2枚揚げました。



次はステーキチャーハン!



弟くんの大好きなポテサラ。



そしてのり塩ポテト!



グラスに入っているオレンジのものは、キャロットスープです。牛乳なしで作るさっぱりした人参のスープで、冷たくしていただきました。


孫たち大喜び🙌



まずはポテトから〜



2人とも沢山食べてくれて、作った料理は全部なくなりました。


〈大勢で食べる時は必ず食洗機が使える北欧食器を使っています。取り皿もティーマ。これにサタルニア・チボリのオーバル皿があればバッチリです👌

さらにオシャレにしたい時はアラビアブラックパラティッシ26cmなどを使っています〉


食後は弟くんからお兄ちゃんにお手紙のプレゼント☺️





開くとお花が咲く仕組みになっていて、可愛いもの大好きなお兄ちゃんは照れまくり🤣


そして私からは、ぷにるんずと卓球セット🏓


早速わが家のテーブルに取り付けてみたものの、テーブルの幅が微妙に長くて中途半端なネットになりました💦


それでも十分楽しめて、みんなで試合。



これ、私と試合をしています😅

本物の卓球台のサイズよりは小さいけど、かなり本格的に遊べます。そして運動になります。汗びっしょり💦


(次女宅のテーブルにはジャストフィットだったそうで、良かったー🙌)


ごはんも食べて遊んだ後は、お待ちかねのケーキタイムです。


次女が作った今年の誕生日ケーキはこちら↓↓



これは次女が出来立てを家で撮ってきた写真です。

ケーキに乗ってるピクミン(何??)も次女の手作りで、これが本当に細かい作業なのです。

チョコレートで食べられます。







細かすぎる〜🤣

老眼で不器用な私にはまず無理です。


わが家に持って来た時はピクミンなしで。

ケーキの箱の天井にぶつかったみたい。



スポンジもスクエア型で焼いて、中の生クリームには少しだけゼラチンを入れてムースのようにしたとのこと。そしたら断面が綺麗になるそうです。


もう、食べるのがもったいないくらい美しいケーキでした✨


happy birthday♪を歌ってみんなで拍手👏



あんなに小さかった孫がもう9歳。


パパさんが亡くなった時は3歳で「じぃじ〜」って言いながら車椅子を押してくれていました。

そんなことを思い出すと泣きそうになるので、グッと我慢。


これからもばぁばは陰ながら応援して、いつでもどんな時でも1番の味方でいたいと思っています。



そうそう、

最後に「今日食べたもので一番美味しかったものは何やった??」と聞くと、


2人同時に、


「ポテトー!!」って😱


ガクッとなった瞬間でした🤣


楽天市場!今日のお買い得品です。


04/28 10:00 - 04/30 09:59



イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ