おはようございます。


昨日の遅いお昼ごはんです。



冷凍のまぐろのたたきを使ってねぎとろ巻きを作りました。


私、ねぎとか大葉とかミョウガなど、薬味系が大好きです。細ネギを束にして巻いてみました。



まぐろは1パック90g入っていたのを全部巻きました。袋の端っこを切って、そのまま絞り出せて便利でした。酢飯は200g程度を敷き詰めました。


具材が少ないので巻きやすかったです。



切ってみたら、ネギだらけだったのですが、残ったネギも小口切りにして追加で散らしました。

どんだけネギ好きやねん!って話です😅



一応成功なのですが、やはりネギは小口切りにしたものを巻いた方がよかったかな?って気もしました。まぁ、食べたら同じなのですが💦


わさびしょうゆをつけながら食べたねぎとろ巻き、1本完食です。美味しかったー!!

普段はねぎとろ丼にしていますが、ひと手間かけて巻き寿司にするのもありですね。



1人分の小分けが使いやすくて好きです。


副菜は前夜から作っておいた、厚揚げと小松菜の煮物です。



レシピです。


厚揚げ 1パック

小松菜 2株

人参 適量


★水 200ml

★和風顆粒だし 小さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★薄口しょうゆ 大さじ1


1・熱湯をかけて油抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切る。人参は飾り切りにする。小松菜はよく洗って4cm長さに切る。


2・★が沸騰したら厚揚げと人参を入れてアルミホイルなどで落とし蓋をして弱火の中火で7分煮る。


3・最後に小松菜を入れ、サッと煮たら火を止める。煮すぎると色が悪く食感もなくなるので、サッと煮るのがコツです。あとは火を止めて自然に味を馴染ませます。


日に日に味が染み込んで美味しくなる作り置きです。


もうひとつは人参のじゃこラー油和えです。



レシピです。


人参 1本

ちりめんじゃこ 大さじ2

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2

★ごま油 小さじ1

★ラー油 小さじ1/2

黒こしょう 少々


人参はやや太めなら棒状に切る。熱湯で2分茹でる。その間に★を混ぜ合わせておく。

ザルにあげて水分をきったら、熱いうちに★と混ぜ合わせる。味をみて薄かったら塩で調整する。

最後に黒こしょうをたっぷりかけてできあがり。


これ、無限人参より好きかもしれません。


汁物は新キャベツと新玉ねぎ、豚こまのお味噌汁にしました。今回は生姜パウダーを加えました。

一気に味が変わって美味しくなります。



巻き寿司って、具材を簡単なものにしたら、案外お手軽にできます。そしてごちそう感があるのもいいですよね。



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得品です。


04/22 00:00 - 04/30 09:59



イベントバナー

 


初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ