おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



安定した価格で下茹でなしですぐに使える便利野菜の小松菜。いつも野菜室にあります。

それと豚ひき肉を使って簡単な丼にしてみました。



レシピです。


小松菜 1/2袋(2株)

豚ひき肉 100g

椎茸 大きめ2枚


ごま油 小さじ1


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★オイスターソース 小さじ2

★鶏ガラ顆粒 小さじ1

★砂糖 小さじ1


☆片栗粉 小さじ1

☆水 小さじ2


1・小松菜はよく洗って1〜2cmにざく切りにする。椎茸は半分に切り、さらに薄切りにしておく。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにごま油をひき、豚肉を入れて炒める。お好みでにんにくのすりおろしを加えて下さい。火が通ったら椎茸と小松菜も加えて炒める。小松菜は炒め過ぎないのがコツです。


3・小松菜が鮮やかな色になったら★を加えて味を馴染ませるように炒める。


4・☆でとろみをつけて出来上がり。



あっという間にできる丼です。豆板醤やコチュジャンを入れてピリ辛にしても美味しいと思います。

ご飯が進みすぎるくらい美味しいので、ぜひ作ってみてください。


副菜はナスのナスの焼き浸しです。

めんつゆで簡単に作りました。

薄味にしています。


ナス 2本


1・めんつゆ2倍濃縮を50ml、水100mlを混ぜておく。生姜パウダー小さじ1を加える。


2・ナスは縦にきり、さらに真ん中を切って1本を4等分にする。皮面に切れ目を入れる。


4・フライパンにサラダ油大さじ2を入れて、ナスを両面中火で焼く。皮が綺麗な紫になったら1を加えて弱火の中火で5〜6分煮たら出来上がり。



汁物は、白みそ仕立てのミルクスープです。



レシピです。


しめじ 1/2袋

豆腐 1/4丁(100g)

水 500ml

和風顆粒出汁 小さじ1

白みそ 大さじ3

牛乳 100ml

ミニトマト 6〜8個

青ネギ 適量


しめじは石づきをとり食べやすく割いておく。豆腐は2cm角に切っておく。


1・鍋に水と和風出汁を入れ、沸騰したら豆腐・しめじを入れ、みそを溶かす。


2・1に牛乳を入れ、沸騰する長前にミニトマトを加えサッと煮る。小口切りにしたネギを散らして出来上がり。


味噌と牛乳は意外と相性抜群です。



どれも簡単に作れて、満足度のあるお昼ごはんでした。ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


04/16 20:00 - 04/17 09:59


〈ラスト13時間限定 最大50%OFFSALE〉


04/16 21:00 - 04/17 09:59












発酵生活続けています。今は専用の容器に入れてテーブルの上に置いています。すぐに使えて便利です。


イベントバナー

 

こちらもフル活用しています。


イベントバナー