おはようございます。

昨日の遅ーい昼ごはんです。
正確には昼と晩ごはんの兼用。



ほとんど水を入れずに白菜と豚こまでカレーを作りました。


元からカレーが大好きなのですが、白菜だらけのカレーは甘くてとろとろで、病みつきになりそうでした。


レシピです(2人分)


白菜 1/4

豚こま 150g

新玉ねぎ 1個

人参 1/2本


サラダ油 大さじ1/2


水 100ml

カレールー 3かけ

焼肉のタレ 大さじ1


1・白菜は1.5cm幅にザクザク切っておく。玉ねぎは薄切りに、人参は半月切りにしておく。


2・フライパンにサラダ油を熱し、豚こま→玉ねぎ→人参を炒める。最後に白菜を全部入れる。



山盛りになりますが心配なしです。


3・2の白菜もザッと炒めたら水を加えて蓋をして7〜8分煮る。弱火の中火です。ここで白菜からしっかり水分がでます。


こんな感じになります。



4・3にカレールーを入れ、とろみがついたら時々かき混ぜながら3分煮込む。最後に焼肉のタレを入れて味を整える。少しの量ですがコクが出ます。

出来上がり!



これをご飯にたっぷりかけて、



なんともやさしい味のカレーになりました。

4人家族だと白菜1/2が全部なくなりますよ。


サラダは2種。


作り置きの大根とツナのサラダと、



もつひとつはサラダ春菊とホタテの和風サラダです。



わさびドレッシングをかけていただきました。


★ポン酢 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★わさび 小さじ1/3


春菊とホタテにわさびドレッシング、とても合うのでお試しください。


デザートは大当たりだった美味しいブルーベリーをのせたヨーグルト。



あまりにも沢山あるので、久しぶりにスイーツを作ろうかな??



ごちそうさまでした🙏


今夜から始まる楽天お買い物マラソン!

お買い得品です。


イベントバナー

 

すでにセールが始まっています。

04/12 14:00 ~ 04/17 09:59

カレーに使った器です。セールになっています。




私は24hアベックよりトゥオキオの方をつい手にとってしまいます。お気に入りの器です。


食品
04/14 12:00 - 04/17 09:59
04/14 20:00 - 04/17 09:59




04/14 21:00 - 04/17 09:59

04/15 00:00 - 04/16 23:59

発酵生活続けています。今は専用の容器に入れてテーブルの上に置いています。すぐに使えて便利です。


イベントバナー