おはようございます。

昨日は用事でお出かけしていたので、めずらしく遅い晩ごはんです。照明の下で写真撮るの苦手💦


メニューは朝に下ごしらえしておいたとり天です。

今回は磯部とり天にしました。



レシピです。


鶏むね肉 小さめ1枚

☆めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1

☆酒 小さじ1

☆生姜パウダー 小さじ1


★天ぷら粉 50g

★水 70ml

★青のり 大さじ1


1・鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。ビニール袋に入れ☆を加えて揉み込んでおく。


2・下味をつけておいた鶏むねに★をつけて170度でカリッとなるまで揚げる。


胸肉がとても柔らかく、周りはカリカリ。止まらない美味しさです。



今回は天ぷら粉を使いましたが、ない時は小麦粉と片栗粉(片栗粉を入れるとカリッとした食感になります)溶き卵に冷水を混ぜ合わせて衣を作っています。溶き卵をマヨネーズで代用することもあります。そこは臨機応変です。


『普段の天ぷらは片栗粉は入れずに作っています。


衣の分量です。

小麦粉 100g

冷水 140〜150ml (氷を一個入れます)

卵(M)1個


初めに卵と冷水を混ぜ合わせておいて、小麦粉を加えたらサッと混ぜ合わせます。ダマが残っていても大丈夫です。混ぜすぎるとサクっとならないので要注意です』



夜遅かったにも関わらず、ガッツリ食べてしまいました😅

残ったものは冷凍しています。食べる時に自然解凍して、トースターでカリッと焼くと揚げたてみたいになりますよ。



他は残っていた新じゃがの塩バター肉じゃがと、



朝作っておいた小松菜とにんじん、ちくわのナムルと、



たたいた梅とかつお節、粉なっとうを混ぜ合わせたものをトッピングしたミニ冷奴でした。

この組み合わせも美味しいです😊



お味噌汁は大根と薄揚げ。もちろん粉なっとう投入。



ほとんど下ごしらえをしておいたので、とり天を揚げている間に冷奴を作って、お味噌汁の味噌を溶いたくらいです。作り置きや下ごしらえをしておくと、ご飯の準備が楽ですね。



ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソンで注文したこちらが届きました↓↓カチカチの冷凍です。



山形県産のブルーベリー🫐


立派な大粒に感動✨早速食べてみたらとても甘い!

1キロで大量ですが、ヨーグルトやスムージーにして食べようと思っています(本当はジャムにしたかったけど、実物を見たらあまりにも立派でジャムにするのはもったいない💦)ブルーベリーは目に良いので、近視と老眼さらに乱視の私には嬉しいかも😅


04/11 10:00 - 04/17 09:59


発酵生活続けています。今は専用の容器に入れてテーブルの上に置いています。すぐに使えて便利です。


イベントバナー

 

こちらもフル活用しています。


イベントバナー

 


イベントバナー

 

初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ