おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



お気に入りの鮭でちゃんちゃん焼きを作りました。

これが想像以上に美味しく出来て、ご飯が進みました。スキレットを使ったので、最後まで熱々だったのも大成功。家族そろっての時は、ホットプレートで豪快に作ったらより美味しいかも☺️


レシピです(1人分〜2人分)


鮭 1〜2切れ

キャベツ 1/6個

玉ねぎ 1/2

人参 1/3

しめじ 1/3袋


バター 10g

塩こしょう 少々


★味噌 大さじ2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★にんにくのすりおろし ひとかけ分


1・キャベツは一口大に、人参は半月切り、玉ねぎはくし切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。鮭は軽く塩こしょうをしておく。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパン(スキレットを使いました)を熱してバターを入れ、鮭を両面サッと焼く。一旦取り出す。


3・2のフライパンに野菜を入れて軽く炒める。ややしんなりしたら鮭をのせて、タレを回しかける。蓋をして中火で3~5分蒸し焼きにする。



出来上がりです。

青ネギを散らしました。



味噌タレが絡んだ鮭とキャベツが最高です🙌


この鮭、本当に好き!!大事に一切れずつ食べています。



他は、新じゃがの塩バター肉じゃがです。



レシピです(2~3人分)

 

じゃがいも 3個

コーン缶(シャキッとコーン)1/2

豚こま 150g

 

☆にんにく すりおろし小さじ1/2

☆塩 小さじ1/3

 

★水 200cc

★和風顆粒出汁 小さじ1

★酒 大さじ2

★塩 小さじ1/3~1/2(味をみて徐々に加える)

 

バター10g

サラダ油 大さじ1

黒こしょう

 

1・じゃがいもは食べやすい大きさに切る。豚肉に☆を混ぜ込み下味をつけておく。

 

2・深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、豚肉、じゃがいも、コーンの順に入れて炒める。

 

3・2に★を入れる。塩は徐々に味を見ながら加える。入れすぎ注意です。

 

4・じゃがいもに火が通り、煮汁が1/3くらいになったらバターを入れる。

 

5・煮汁が少し残る程度で火を止める。お好みで黒こしょうをかけて下さい。

 

ホクホクじゃがいもとバターの香りが美味しい一品です。かなりやみつきになります😊


最後は簡単トマトサラダです。



トマト1個を大きめの角切りにし、ポン酢大さじ1、ごま油小さじ1、塩昆布ひとつまみを入れて混ぜ合わせただけ。少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しいです。


汁物はちゃんちゃん焼きで味噌を使ったので、しじみのお吸い物にしました。

なるべくメニューの味がかぶらないようにしています。



それにしてもちゃんちゃん焼きが美味しかった〜一度に野菜が沢山食べられるのもいいですね。



ごちそうさまでした🙏


昨日はモモのワクチンの日でした。

体重はピッタリ1.6キロ。

皮膚や口腔内も心音も問題なし。先生から元気ですね!と言っていただくと安心しますね。

注射の時は相変わらずピクリともせず😅

痛みに強いというか、鈍感なのか??


その後は連日、満開の桜をモモと眺めながら帰りました。今はどこも桜が満開で美しいですね🌸



発酵生活続けています。今は専用の容器に入れてテーブルの上に置いています。すぐに使えて便利です。


イベントバナー

 

こちらもフル活用しています。


イベントバナー

 


イベントバナー

 

初レシピ本です。


6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ