おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



ねぎとろ丼と、



新たに作った副菜2品です。


まずは炒り豆腐です。

しょうゆ糀を使って作りました。

具材はあるものを入れて。


これがとても美味しく出来て、もはやメインのおかずでもいいなって思ったほどです。



レシピです。


木綿豆腐 1丁(350g)

人参 1/4本

椎茸 大きめ2枚

ちくわ 2本

小松菜 1/2袋


ごま油 大さじ1/2


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★和風顆粒だし 小さじ1

★しょうゆ糀 大さじ2


1・木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、ラップをかけずに600Wで2分加熱する。


2・生椎茸は軸を取って縦半分に切って薄切りに、ちくわは輪切りに、人参は半月切りにする。小松菜は良く洗って小口切りにする。


3・フライパンにごま油を入れて熱し、人参→椎茸→ちくわ→小松菜を中火で炒める。


4・人参がしんなりしたら、豆腐をちぎりながら加え、豆腐を切るように崩しながら炒める。


5・4に★を加え全体を混ぜ合わせながら水分がほとんどなくなるまで煮からめる。


最後に溶き卵を入れて全体に絡めるように混ぜ合わせるのが普通の炒り豆腐ですが、私は卵なしで作っています。そこはお好みで😊



もうひとつはいつもの味付けを変えて作ったごぼうのきんぴらです。


実は賞味期限が迫っている焼肉のタレがあったので、それを使って味付けしたら、想像以上に美味しかったのです🙌



レシピです。


ごぼう 1本

ベーコン 1枚

人参 1/4本


ごま油 大さじ1/2


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★焼肉のタレ 大さじ1と1/2

黒こしょう

炒りごま


1・ごぼうは皮をむき、斜めに薄切りにした後に細切りにする。水にさらしてアクを取り、ざるに上げて水をきっておく。にんじんも皮をむいて細切りにする。ベーコンは5mm幅に切っておく。


2・フライパンにごま油を熱し、中火で1を炒める。


3・2に火が通ったら★を加えて水分がなくなるまで炒める。最後に黒こしょうと炒りごまをふる。


焼肉のタレと黒こしょうが抜群に合います。

ベーコンを入れたら旨味も増してさらに美味しくなりました。おつまみにもピッタリですよ。


まだ少しタレが残っているので、何かに使わなくては😅


最後は作り置きのコールスローサラダでした。



お味噌汁には粉なっとうも追加。

しっかり発酵食品も摂りました。



派手さはないけど、こんなごはんに癒される歳になりました。


ごちそうさまでした🙏


イベントバナー


明日から始まる楽天お買い物マラソン!

お買い得品です。


04/04 20:00 - 04/10 01:59












04/04 20:00 - 04/17 09:59


04/05 00:00 - 04/07 23:59

ワイン
04/04 20:00 - 04/10 01:59



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ