おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。

スーパーセールで購入した美味しい牛肉と新玉ねぎがあったので、メニューは即決定!!



牛肉と新玉ねぎの洋風煮込みです。



レシピです(2〜3人分)


牛こま 300g

新玉ねぎ(中) 2個

パプリカ 1/2個


小麦粉 大さじ1

塩胡椒 少々


★水 200ml

★コンソメ 1個

★ケチャップ 大さじ2

★ウスターソース 大さじ2

★醤油 大さじ1/2

★ローレル 1枚


1・牛肉に塩こしょう少々をして小麦粉をまぶしておく。玉ねぎは縦半分にし繊維を断つように1cm幅に切る。パプリカも細切りにしておく。


2・熱したフライパンに油大さじ1を入れて、牛肉を炒めていったん取り出す。


3・玉ねぎの半分をフライパンに入れて、牛肉をのせ、さらに残りの玉ねぎとパプリカをのせる。


4・★を入れて弱火で蓋をして15分くらい煮込む。途中で時々かき混ぜる。


熱々ごはんにたっぷりかけて出来上がりです。あればパセリも散らします。


玉ねぎの甘みと牛肉の旨味が最高の一品です。



汁物はレタスのかきたまスープにしました。



こちらの野菜だしで作っているのですが、他の調味料は全くなしでも抜群に美味しいです。ピラフやチャーハン、炒めものには袋を破って使えます。これで作る洋風雑炊が美味です😋



他はキャロットラペと、



ヨーグルトのいちごソースかけでした。



洋風の昼ごはん。最近はどちらかというと和食が多くなりましたが、たまに作ると洋食も新鮮でいいですね。



ごちそうさまでした🙏


急に暖かくなってきたので、今日は少しだけ衣替えをする予定です。衣替えの時に断捨離もしています。断捨離で思い出したのですが、山ほどある写真の片付けをしようと思いつつ、なかなか捗りません。

これを機に、写真のデータ化、頑張ります!


楽天市場!

今日のお買い得品です。


04/01 00:00 - 04/01 23:59









04/01 00:00 - 04/02 09:59



イベントバナー

 


イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ