おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



スーパーセールで注文した鮭を使ってムニエルを作りました。


※スーパーセールの時にかなりまとめ買いをしています😅今は冷凍庫がすごーく充実しています。お宝がいっぱい🙌


次女宅イチオシの鮭で、私も食べてみてファンに。

セールにはならないのですが、美味しさに負けて注文しています。



骨がなく臭みも全くなく、旨味が半端ない鮭。どんな料理法でも美味しいです。

今回はムニエルにして、バターしょうゆのソースをかけました。



レシピです(1人分)
鮭 一切れ
塩こしょう 少々
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ1/2

★バター 10g
★しょうゆ 大さじ1
★レモン汁 小さじ1/2

あればレモンの輪切り

1・鮭の両面に塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

2・中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鮭を皮目から入れて焼く。途中で裏返し中に火が通るまで両面焼く。

3・2を取り出し器に盛り付けておく。鮭を焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、★を入れる。ひと煮立ちしたら盛り付けた鮭にかける。



少し入れたレモン汁がさわやかで美味しいですよ。


他は前日の残りの芋煮と、



アスパラのおひたしと、



ナスの南蛮漬けでした。



レシピです。


ナス(小)3本を乱切りにし、大さじ3くらいの多めの油で揚げ焼きにする。その間に漬け汁を作る。

 

★醤油大さじ1、砂糖大さじ1、合わせ酢大さじ2を混ぜ合わせておく。

ナスがしんなりしたら油をしっかりきって★に漬け込む。お好みでごま油やラー油を足してもまた違った味になって美味しいです。



ご飯が進んだお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏






↓↓



イベントバナー



初レシピ本です。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

2冊目です。


【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ