おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



新じゃがを豚肉でくるくる巻いて、甘辛いタレを絡めてみました。



これが想像以上に美味しくてハマった!!


レシピです(1人分なので2人分は倍量にしてください)

新じゃが 1/2

豚もも肉 3枚(大きめ)

小麦粉 適量


★しょうゆ 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 小さじ1/2


1・新じゃがは皮を剥き、写真のような太めの棒状に切る。蓋をして(皿の場合はラップ)600wで3分前後加熱する。串がスッと刺さるくらい。



2・豚肉を広げ小麦粉を薄くはたく。粗熱が取れたじゃがいもを乗せてくるくる巻く。巻いた後全体に小麦粉をはたく。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、巻き終わりを下にして弱火の中火で転がしながらこんがり焼く



3・お肉に火が通ったら混ぜ合わせた★を加えて照りが出るまで煮絡める。



ホクホクのじゃがいもに甘辛いタレが馴染んで、とても美味しいです!!

きっと子どもさんも大好きな味だと思います。


残ったじゃがいもはバターで炒め塩こしょうをしておやつにいただきました😅新じゃが、美味しいですよね。


他は、大根とツナのサラダと、



大根8cmを半分に切り、皮を剥いて細切りにします。軽く塩をふり10分おいて出てきた水分をよく絞ります。油をきったツナ缶(小)とコーン缶(シャキッとコーンを使いました)1/2を入れ、マヨネーズ大さじ2、こしょう少々を混ぜ合わせて出来上がり。簡単で飽きのこないサラダです。


酵素玄米にはセロリのふりかけと、



セロリを1本買ったら茎は浅漬けに、葉っぱはふりかけにしています。こんな感じ↓

丸々食べ切るにはピッタリですよ。



ふりかけはみじん切りにした葉っぱをごま油小さじ1で炒め、ちりめんじゃこ大さじ1を加えさらに炒めます。砂糖、みりん、酒、しょうゆ各小さじ1を入れ水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。最後に炒りごまも加えます。セロリの量によって調味料は増やしてください。味が薄いようならしょうゆを少し多めに。


最後は小松菜と油揚げのお味噌汁でした。



ごちそうさまでした🙏



いよいよ楽天スーパーセールも深夜で終わりです。(今のところタイムセールで撃沈😓最後こそは🙏)


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。盛り沢山です。


北欧食器など。


03/10 10:00 - 03/11 01:59


03/10 20:00 - 03/11 01:59




これが買えたら超ラッキーです!!


食品タイムセール

03/10 09:00 - 09:59

03/10 10:00 - 10:59

03/10 11:00 - 11:59
03/10 12:00 - 12:59
03/10 13:00 - 13:59
03/10 14:00 - 14:59
03/10 15:00 - 15:59
03/10 16:00 - 16:59
03/10 17:00 - 17:59
03/10 18:00 - 18:59
続きは次のブログで😊