おはようございます。


昨日、歯医者から帰った後のお昼ごはんです。

にんにく入りなので、食べずに行きました😅



メニューはタンドリーチキンです。



ヨーグルトがなかったので、マヨネーズとレモン汁で代用。なんとなく似てるかと思って…💦

あとは普段通りの味付けにしましたが、これが予想以上に美味しくできたのです🙌


レシピです。


鶏もも肉 1枚


★マヨネーズ 大さじ1

★レモン汁 小さじ1

★ケチャップ 大さじ1

★ウスターソース 小さじ2

★はちみつ 小さじ1

★カレー粉 小さじ2

★にんにくのすりおろし ひとかけ

★生姜パウダー 小さじ1


1・鶏もも肉は一口大にカットしポリ袋に入れる。★を混ぜ合わせたものを同じポリ袋に加え、よく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で1時間〜半日漬け込む。


2・フライパンに1の鶏肉を皮面を下にして広げ(マヨネーズが入っているので油をひかなくて大丈夫です)弱火の中火で3分ほど焼いたら裏返し、蓋をしてさらに3分蒸し焼きにする。強火にすると焦げ付きやすいので要注意です。


しっかりご飯のおかずになる味に仕上がりました。


たらもサラダと、



ご飯、ゆで卵と一緒にワンプレートにしてみました。



ティーマのリネン23cmを使っているのですが、23cmって意外と使いやすい大きさです。あまりおかずがない時のワンプレートにピッタリかも😊

スープも一緒にワンプレートにする場合は断然26cmがオススメです。


今回スープはティーマのカップ&ソーサーを使いました。



このスープ、前日の大根と牛肉のスープの残りに玉ねぎを加えたものです。玉ねぎの甘みが加わり、また違った味わいになりました。残り物アレンジ成功✌️



ごちそうさまでした🙏



歯医者ですが、
私は永久歯の噛み合わせがかなり悪く、30代半ばで顎関節症になり苦労しました😭
その時にきっちりと矯正したら良かったのですが、その場凌ぎの治療を選択してしまい、そのつけが60代になって出てきています😰しばらく歯科通院が続きそうです😭

※自分が噛み合わせで苦労したので、娘たちに1番気を遣ったのは歯です。今は3ヶ月に1回子どもの歯科検診があるそうですね。孫たちは毎回きちんと通い、その都度虫歯予防をしてもらって、歯列矯正の説明など受けているそうです。私の子ども時代にその制度欲しかったー!!

3/4日 20時から始まる楽天スーパーセール!

イベントバナー

 

お買い得情報です。
ワイン編
03/04 20:00 - 03/11 01:59