おはようございます。

昨日の晩ごはんです。

韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン)風を作ってみました。



本場のチャジャンミョンは、豚肉、タマネギ、ねぎ、にんにく、しょうがなどを細かく刻んで油で炒め、チュンジャン(黒味噌)で味付けするそうですが、黒味噌がないので赤だし味噌と甜麺醤で代用しました。なので味は本場のものとは全然違うのかも😅

韓国には何度も行ったのに、チャジャンミョンは食べたことがないのでわかりません😓


出来上がりはこちら。



普段作っているジャージャー麺とはかなり違うレシピにしました。


食べてみたら、



それなりに美味しい🙌かなり美味しい🙌

ただし、本場の味がわからないので自画自賛なのは間違いないです😅


そうそう、麺は中華麺がなかったので、ストックしていた五島うどんを使いました。

これが予想以上の美味しさで大成功。

五島うどんはうどんとして食べても美味しいけど、固めに茹でてパスタの代用にもなります。用途が幅広いので常備しておくと役立ちますよ。


私はこちらを買っています。


レシピの覚え書きです。

1人分(多めです)

豚ひき肉 100〜130g

玉ねぎ 1/2個

にんにく ひとかけ(すりおろし)

生姜ファイバー ひと匙

ごま油 小さじ1


★赤だし味噌 大さじ1

★甜麺醤 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★水 50ml


(とろみ用)

片栗粉 小さじ1/2

水 小さじ1


五島うどん 1人分


1・玉ねぎは1cm角に切る。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにごま油をひき豚ひき肉を炒める。にんにく、生姜も加えて炒め色が変わって来たら玉ねぎを加えて炒める。同時進行でうどんを指定時間通りに茹でる。


3・2の玉ねぎに火が通ったら混ぜ合わせた★を加えて煮立てる。弱火で2〜3分煮たら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


4・茹で上がった麺を器に入れ、3をかけてできあがり。お好みできゅうり、キムチ、たくあんを添える。


なんちゃって韓国風でしたが、いつか本場のものを食べたいなぁ〜今年は行ってみようかな😍


他はわかめとえのき入りの卵スープと、



長芋もずくと、



紫玉ねぎときゅうり、ツナ入りのポテトサラダでした。



ポテサラを作ると、しっかり料理したな!って思うのは私だけ??意外と手間がかかりますよね😅



ごちそうさまでした🙏



03/04 20:00 - 03/11 01:59



イベントバナー

 


初レシピ本です。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ