おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



夫がいたら大喜びしたであろうおかずがいっぱいです。


まずはおうち焼き鳥です。  

先日作った塩麹焼きで使った鶏むね肉の残りを使って、


大好きなねぎまです。もも肉よりはしっかりした歯応えですが、むね肉はあっさりしているところが好きです。


竹串に白ネギと交互に刺して、

フライパンで油なしで焼きます。



半分は塩こしょうで。



残りはタレです。



タレは、砂糖・みりん・しょうゆが1:2:3です。

照り焼きもいつもこのタレの分量で作っています。

どちらも七味が合います。


コツは焦げ目がつくように焼くことです。

香ばしくて美味しいです😋


他は、作り置きのキャベツとツナのサラダと、



菜の花の辛子和えと(この食べ方が好きすぎる〜😆)辛子たっぷりが好きです。



最後は、切り干し大根のはりはり漬けです。



レシピです。

 

切り干し大根 30g

人参 1/4本

きゅうり 1/2本

炒りごま 少々

 

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★塩昆布 ひとつまみ

 

1・切り干し大根は水につけて戻し、水分を絞っておく。人参、きゅうりは細切りにして軽く塩をふり、しんなりしたら水分を絞っておく。

 

2・★をまぜあわせて1を加えてよく和える。お好みで炒りごまをふる。


甘めが好きな方は砂糖をプラス大さじ1/2足して下さい。


なんだか、居酒屋風のごはんみたいになりました。

これでお酒が飲めたら楽しいのかもしれませんが、全く飲めないので…損してる気分です😅

嗜む程度は飲めたら良かったなぁ〜なんて、たまに思います。



ごちそうさまでした。


今日は朝イチからある所へ向かっています。

このブログは電車の中で更新しています😊

今月はよく行動しています。



イベントバナー

 

初レシピ本です。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ