おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



残っていたこちら↓をコロッケにリメイクしました。



汁気をしっかり飛ばすように煮詰め、最後にバター10gを追加してマッシャーで潰します。


俵形にし、



小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて170度の油できつね色になるまで揚げます。



バターを加えたことで、一気に風味が変わりました。元の味付けがしっかりしているので、これはこのままで美味しかったです。

子どもさんは煮物よりコロッケの方が好きかな??

わが家の娘たちは断然コロッケ派でした。「なんで最初からコロッケにしてくれへんの〜」って感じでした😅


他はれんこんのタラマヨサラダです。



れんこん150g前後を皮を剥いて薄切りにして、酢水に浸してアクをとります。その後熱湯で2分程度茹でザルにあげます。茹ですぎるとシャキシャキ感がなくなるので要注意です。


たらこ1腹とマヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせ、茹でて粗熱がとれたれんこんを加えてよく混ぜ合わせてできあがり。

お好みで黒こしょうや刻み海苔、青葉の千切りを添えてください。


次は人参しりしりです。

いつもツナで作っているのですが、今回は1缶残っていた鯖の味噌煮で代用しました。

味噌煮は大きな骨だけとって汁ごと使います。


細切りにした人参1本をごま油小さじ1で炒め、透明感が出てきたら鯖缶を加えます。鯖をほぐすようにしながら汁気がなくなるまで炒めます。最後に溶き卵1個分を回し入れ、大きくかき混ぜて出来上がり。缶詰にもよるのですが、人参を加えると少し味がぼやけるので、しょうゆ小さじ1を加えました。ここは加減してください。



作り置きにもピッタリですよ。鯖缶で作っても美味しいです。



汁物は冷凍していた赤海老を入れたお味噌汁でした。



とてもリーズナブルなエビですが、有頭だと豪華に見えますね。



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


北欧食器

02/07 20:00 - 02/13 08:59



食品

02/07 15:00 - 02/07 19:59



02/07 20:00 - 02/07 21:59


02/07 22:00 - 02/07 23:59


02/08 00:00 - 02/08 09:59


24時間限定!50%以上割引SALEです。


02/08 00:00 - 02/08 23:59










「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ