おはようございます。

今日のお昼ごはんです。


今とてもお安いさつまいもをメインにしたメニューです。


さつまいものそぼろ煮。


豚ひき肉とさつまいもを甘辛く煮た、ご飯のおかずになる一品です。



一冊めのレシピ本で紹介しているのですが、少しレシピを改良しました。


豚ひき肉 150g

大きめさつまいも 1本

★水 200ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★砂糖 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★しょうがのすりおろし 小さじ1/2


1・さつまいもを乱切りにし、水に浸してアクをとる。


2・★を火にかけ、沸騰したらひき肉を入れてほぐす。出てきたアクを丁寧にとる。


3・2にさつまいもを入れて、落とし蓋をして弱火で15〜20分煮る。



残ったらしっかり水分を飛ばして、潰してコロッケにアレンジできます。さつまいものコロッケ、美味しいですよ。


新玉ねぎを買ったので、トマトと新玉ねぎのサラダです。


新玉ねぎ1/2をスライスして水に浸して水分をよく絞ります。そこにしょうゆ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、かつお節小分け1パックを入れてよく混ぜ合わせます。スライスしたトマトにたっぷりのせて出来上がり。お好みで黒こしょうをかけても👍



他は小かぶとかぶの葉のお味噌汁と、



辛子高菜入り卵焼きと、発酵玄米でした。



ごちそうさまでした。



今日は雨で冷え込む大阪です。


暖かいところをよく知っているモモ。

外散歩はお休みかな??




イベントバナー

 

今日のお買い得品です。

北欧食器


02/05 20:00 - 02/13 08:59



食品

02/05 14:00 ~ 02/19 13:00


02/05 22:00 - 02/05 23:59


02/06 00:00 - 02/06 23:59





初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ