おはようございます。


今日は友達と京都に行って来ました。


今回は宇治です。


宇治は何十年ぶりか…思い出せないレベルです。なので見るもの全てが新鮮でした。


紫式部像と宇治橋です。



京都市宇治は紫式部ゆかりの地で「源氏物語」宇治十帖の舞台です。NHKの大河ドラマ「光る君へ」が放送されていることもあり、街中に美しい吉高由里子さんのポスターが貼られていました。



まずはお決まりのランチ💦



宇治の人気ランチランキング1位のお店「地鶏家心」さんでいただきました。土日は1時間以上の待ちは当たり前みたいですが、今日は平日ということもあり、15分で入店できました。

焼き鳥も鶏天も絶品✨沢山ある小鉢料理もサラダドレッシングも全部美味しくて、2人でごはんおかわりしました😓よく食べる60代です。



食事の後は目的地の平等院へ。



京都の神社仏閣では比較的混んでいませんでした😮‍💨


中に入ると全体が見渡せます。


平等院鳳凰堂。まるで絵葉書のような美しさです。





10円玉でも有名な世界遺産の平等院は、永承7年に関白藤原頼道によって父道長の別荘を寺院に改め創建されたものです。


どの角度から撮っても美しいです。





屋根の上には鳳凰が、



鳳凰は、瑞鳥として古くから尊ばれてきたとのこと。そして屋根上に鳳凰が飾られるようになったのは平等院からなんだそうです(鳳凰は一万円札の裏に描かれている鳥です)



中にはミュージアムもあり、沢山の文化財を見学することができました。


最後は御朱印を書いていただいて、



その後は街を少しだけ散策して、中村藤吉本店 平等院店で、抹茶ラテを飲みながらおしゃべりタイムです。



「来て良かったねぇ」「ほんまに綺麗やったねぇ」と話しつつ過ごすティータイムは、とても癒されました。


まだまだ行きたい神社仏閣が沢山あります。

次の予定を立てつつ帰路につきました。



余談ですが、自分用に買ったお土産はこちら。



エースコインの抹茶バージョンは初めて見ました。なんだか年齢がわかるチョイスばかりですね😅



2月楽天お買い物マラソンが始まります。


エントリー期間

2月2日(金)10:00~2月10日(土)01:59

ポイントアップ期間

2月4日(日)20:00~2月10日(土)01:59


おすすめは黒丸のところの半額クーポンのある商品と、赤丸の予約できる商品です。



特にお買い得だと思うものです。半額クーポンは商品の下にあります。










「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ