こんにちは

朝から圧力鍋でぜんざいを作りました。



酵素玄米を炊くために小豆を買ったものの、あまりにも多かったので、2/3をぜんざいにすることに決定。


電気圧力鍋で作ったのであっという間です。


1・小豆200g弱をたっぷりの熱湯で5分茹で、ザルにあげて水分を切る。


2・圧力鍋に1の小豆と水600mlを入れて15分加圧。

こんな感じにふっくらと豆が炊けます。



3・2に水200mlと砂糖100〜120g、塩小さじ1/2を加え3分加圧したら出来上がり。



鍋に移して再度弱火で2〜3分煮ていただきます(その間にお餅を焼く)

私はおしるこ寄りが好きです。



小豆はふっくら柔らかです。

家で作ると甘さを調整できるのがいいですね。



かなり沢山できたので、半分は冷凍保存して寒い日のおやつにしようと思います。

ラストスパートの楽天お買い物マラソン!

イベントバナー

 

ラスト5時間!最大50%OFFSALE


01/27 21:00 - 01/28 01:59