おはようございます。


昨日は朝早くから次女と待ち合わせをして、百貨店の「諸国じまん 駅弁とうまいもの大会」に行って来ました。


諸国じまん 駅弁とうまいもの大会


百貨店の催事が好きで、行ける範囲の百貨店の催事はよくチェックしています(作家さんの器の展示会なども)


早めに着いたにも関わらず開店前から長蛇の列でした。


お目当ては実演販売の駅弁です。

旅の途中電車の中で食べる駅弁も美味しいのですが、家で旅行気分に浸りながら食べる駅弁も大好きです。


悩んで買ったのはこちら↓



たけだの穴子めしで、姫路駅の駅弁です。

ずしりと重く、作っておられるのを見ただけで美味しそう☺️


晩ごはんは、この穴子めしをいただぎした。



穴子の量すごくないですか?

しかも肉厚で柔らかいのです。



穴子はまだ実家にいた時に、母がどこからか仕入れて、自分でさばいてよく穴子丼を作ってくれました。これが美味しくて父も弟も大好きで、私にとっては忘れられない母の味のひとつです。


今回買った穴子めしは、それを思い出す味でした。

味は濃くなくて、付属の山椒をかけて食べるとより一層美味しくなりました。



他は前日の残りの豚汁と、



菜の花の辛子和えを作りました。



菜の花はサッと茹でて冷水にさらし、水分をよく絞ります。

★薄口しょうゆ 小さじ1

★白だし 大さじ1

★水 大さじ1

★辛子 小さじ1/3


上記の★をよく混ぜ合わせ、茹でて絞った菜の花をいれてまぜあわせたら出来上がり。昨日は薄めの味付けにしました。



旅行気分になれる美味しいお弁当でした。


次女は牛タン弁当や海鮮弁当など、いろんな種類を買っていました。家族で食べ比べをするそうです。



うまいもの展だけあって、誘惑に負けそうなものばかりでした。


そしてもうひとつの目的は、全国初出店の話題の行列店「Ramen Feel」です。食べログ4の大人気店で、私たちが食べようと思った時は、すでに最後尾がどこかわからないくらいの列でした。一番最初に並ぶべきでした💦



並ぶこと1時間、中に通され椅子に座ってさらに30分以上待ちました。全国初出店ということで、何かと大変だったのかもしれません。


待ちに待ったラーメンがこちら↓



特製塩らぁ麺です。


塩らぁ麺は透き通った上品な味のスープに、素麺くらい細くてコシのある麺が入っています。

チャーシューと地鶏の炙ったもも焼きも添えられています。さらにちゅるんちゅんるのわんたんも絶品です。ゆず風味もたまりません!


もうひとつはしょうゆらぁ麺です。

これは文句なしにここ最近のラーメンの中でダントツ1位の美味しさでした。コクがあるのにさっぱりとしたスープは、最後の一滴まで飲み干したくなるほどの美味しさです。麺は私の大好きなストレートの細麺です。



チャーシューは2種類。



ひとつは大きなチャーシューで、もうひとつは分厚いステーキみたいなチャーシューです。低温調理で作られた感じのジューシーで柔らかくて旨味の詰まった分厚いチャーシュー。こんなチャーシューは初めてでした。


どちらも甲乙つけ難い美味しさで、次女と途中で交換して食べました。


調べてみたら、ラーメン業界では超有名な店主さんらしく、業界の方や、ラーメン界のインスタグラマーさんが大勢こられていました。その方達は普通に2杯ずつ食べられていました。


長いこと待った甲斐のある、絶品ラーメンでした。

ごちそうさまでした。



イベントバナー

 


今日のお買い得品です。


01/26 15:00 - 01/26 19:59


01/26 20:00 - 01/29 08:59


2,500円以上割引SALE


1月26日(金)00:00 ~ 1月26日(金)23:59











マラソン期間中のお買い得品です。


パスタにシチュー、リゾットなど何を盛り付けても映える使いやすい器です。



ワンプレートにピッタリです。モノトーンなので合わせやすいです。


上のプレートとブラックのボウルでワンプレートがおすすめです。


こちらは普段使いで一番良く使っているガラス食器です。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ