おはようございます。


昨日の早めの晩ごはんです。



モモのトリミング中にスーパーでみつけたぶりのお刺身。今ぶりが新鮮でお安いですよね。

そのままでも好きなのですが、今回はしゃぶしゃぶ風にしてみました。



水に酒と昆布を入れて沸騰させたもので3〜4回ぶりの刺身をしゃぶしゃぶします。表面が白くなった時点でOK!半生が理想です。しゃぶしゃぶした後のぶりはキッチンペーパーで水分をとり、お皿に並べます。


たっぷりの大根おろしに七味をかけ、柚子胡椒を添えます。さらにポン酢を回しかけ、青ネギを散らして出来上がり。まずは大根おろしとポン酢で、途中から柚子胡椒も一緒に。



簡単で、お刺身とはまた違った美味しさです!中は半生なので、十分しゃぶしゃぶの感じも楽しめます。サッパリしているので、とても食べやすいです。

ぜひ試してみてください。



他は豚汁と(お正月の金時人参がまだあったので食べきりました)



前日のグリーンカレーで使った残りの水煮筍で若竹煮です。


写真を見て器選びに失敗した!って思いました😓筍と同化してますね💦



レシピです(今回はこの半量で作りました)


筍 250g

わかめ 50g


★水 300ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★薄口しょうゆ 大さじ1

塩 少々


筍は食べやすい大きさに切っておきます。

わかめは一度湯通しして食べやすく切っておきます。★に筍を入れ落とし蓋をして10分煮込みます。ここで味をみて塩で調整します。一旦火を止め1時間以上置いて味を含ませます。

再度火をつけ煮立ったら3分、そのあとわかめを入れて2分煮て出来上がり。


料理を引き立ててくれる器選び、

これも大切だし楽しみのひとつです。


最後は作り置きのタコときゅうりとミニトマトのカルパッチョでした。



冷蔵庫から出したばかりでオリーブオイルがところどころ固まっています💦

早めに冷蔵庫から出して常温に戻しておくと出来立てみたいになります↓↓



ごちそうさまでした。




イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


北欧食器


01/25 20:00 - 01/29 08:59


ティーポットとミルクピッチャーがセールです。




食品


01/25 10:00 - 01/25 14:59



01/25 10:00 - 01/28 09:59

01/25 19:00 - 01/26 23:59


01/25 20:00 - 01/25 21:59


01/26 00:00 - 01/26 09:59


01/26 00:00 - 01/26 23:59



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ