こんな夜にこんばんは


つい先ほどまで、こちらを読んでいました。



先日本屋さんで見かけて衝動買いした雑誌です。


普段本は基本図書館か、長女とお互い買って読んだものを交換しています。本は限りなく増えるので、本当に大切なものだけ手元に残しています。なので、雑誌を買ったのは何年ぶりか…って感じです。


見ての通り、題名に惹かれました。


私も60歳を過ぎて、今後の生き方を常に模索しています。より良く生きていくためには、どうしたらいいのか…参考になればと思い読み進めました。


中には、お付き合いのこと、健康、家族、お金、暮らし、見栄、家事、台所仕事、準備(後悔しないための明日への準備)など事細かく書かれていて、なるほど〜と思うことが沢山ありました。


途中60代人気ブロガーさんの実生活なども紹介されていて、丁寧ですっきりした一人暮らしもいいなぁ〜と改めて思いました。


後半には「やめる」「捨てる」の年齢スケジュールまで書かれていて、ここまで計画的に生きるのもありなのか?しかし私には無理かな?って思ったりもして…😅


本や雑誌からは得るものも沢山あります。

そしてここは自分とは考え方が違うな、って部分もあります。全て真似をするのではなく、自分なりに共感できるところだけは試してみる…そんなゆるりとした方法でもいいのかと思いました。


とはいえ、楽しくて1時間半で読み切った雑誌。


最後は、捨て方に困った時のシニアのメルカリの伝授がなんと6ページも😳そこだけは苦笑。

私もメルカリは一時期していました。

しかし、やりとりや、梱包配送など面倒なことも多々あります。そもそもコンビニや郵便局が近くにないと不便かも…


そんなことを考えると、捨てないといけないものを増やさない!これ一択やな…って思ったりもして😅


よく実家の後片付けに困ったという話を聞きます。娘たちに迷惑だけはかけたくないので、書類もわかりやすく整理しているし、本当に大事なものは金庫に保管。夫がまさかの59歳という若さで亡くなってから、自分の老後を真剣に考えるようになりました。同時に身辺整理を常にしている自分がいます。


そんな意味でもこの雑誌には、教えられることが沢山ありました。

明日からやりたいことも増えました。


「新NISA」の勉強がしたくて本屋さんに行ったのに、思わず違う方向に走ってしまいましたが、これもありですよね☺️


遅くに失礼しました。



60歳過ぎると、やめたり捨てたりしないといけないのか?って思いますが、私は新たにやりたいことも沢山あります。要はバランスなのだと思います。




明日から始まる楽天お買い物マラソン。

イベントバナー

 

お買い得品です。


ワイン全て半額です。

01/24 20:00 - 01/28 01:59








「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ