こんにちは


昨日のお昼ごはんは、



お婿さんのフィリピン土産のグリーンカレーを作りました。


一番下の真ん中です↓



(何気にお菓子類は全部食べました😅)


作り方は裏に英語表記もあるので、その通りに作るだけ。具材は鶏むね肉、ナス、水煮たけのこ、パプリカを入れました。



ご飯はジャスミンライスを炊いて本格的に。



ジャスミンライスは炊いている時から良い香りがします。グリーンカレーやガパオライスに抜群に合うご飯です。業務用スーパーにも売っています。


成城石井などでよくみかけるメープロイのグリーンカレーペーストは何度か使ったことがあるのですが(写真お借りしています)


メープロイ グリーンカレーペースト 50g - カルディコーヒーファーム ...


マコーミックのものは初めてです。

スパイスが有名なメーカーなので、期待を込めて作りました。



食べてみたら、ココナッツミルクの甘さがふんわり…しかしその後にレベル3(5段階で)くらいの辛さがガツンと来ました!!かなり本格的な辛さで、タイの食堂で食べたグリーンカレーを思い出しました。青唐辛子のピリ辛とココナッツミルクのまろやかな甘さが特徴のカレー、かなり好き嫌いが分かれるカレーですが私は大好きです。スープカレーみたいにシャバシャバしているので、つい食べ過ぎてしまう危険性もありますが😓


海外のスーパーマーケットのお土産は、家庭的なものばかりで食べるのが楽しみです。次は缶詰のシシグにするか、それともフライドチキンを作るか悩み中です。


カレーのお供は、発酵料理教室でお土産に持たせていただいたポテサラです。



ポテサラと言っても材料はおからです。

おからでポテサラ風は何度か作りましたが、私のレシピにはない2つのものが入っています。なぜこれに気づかなかったんやろ?って思うほど身近なものでしたが、それを入れることでまろやかでしっとりです。発酵料理にもなっています✨

1日経っても美味しいままでした🙌


レシピはレッスンで習ってくださいね😊

    ↓↓

発酵料理教室に行って来ました


もうひとつはタコとミニトマトときゅうりの簡単カルパッチョです。



ミニトマトは半分に、きゅうりとタコは角切りにしておきます。


カルパッチョソースは、


★オリーブオイル 大さじ1

★酢 大さじ1

★レモン汁 小さじ1

★にんにくのすりおろし 適量

★塩こしょう 少々


上記の★を混ぜ合わせたもので具材を混ぜ合わせておきました。タコをそぎ切りにして綺麗に並べて、上からソースをかけても映えます。

基本のソースなので、これにお好みでしょうゆやわさび、ハーブミックスなど加えて自分好みのソースにしてみて下さい。甘めがお好きな方は砂糖小さじ1/3くらいを入れてくださいね。



野菜沢山のカレーにサラダ2種。

昨日も健康的だったかな??と自己満足です☺️

ごちそうさまでした。


今朝のモモです。

姿が見えないので「モモちゃーん」と何度か呼ぶと、ひょこっと顔を出しました。



お布団と脱ぎ散らかした💦フリースの間で寝ていたようです🤣同化してます!

今日は今年初のトリミングです。


今夜20時から始まる楽天お買い物マラソン。

イベントバナー

 

お買い得情報です。


01/24 18:00 - 01/28 01:59


01/24 20:00 - 01/24 23:59











今回購入予定はこちら!
久しぶりに食べたい五島うどんです
01/25 00:00 - 01/26 23:59

01/25 00:00 - 01/31 09:59