おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。



カルディでみつけたこちら↓を作って食べてみました。



ビャンビャン麺は中国の陝西省でよく食べられている幅広の手延麺で、聞いたことはありますが食べたことはありません。


中国には「兵馬俑」を見るために一度だけ行ったことがあります。その時にいろいろなものを食べたのですが、何を食べても美味しかった!というイメージです。刀削麺とか水餃子とか特に好きで、日本食が恋しくなることも全くありませんでした。


そんなわけでビャンビャン麺をカルディで見つけた時は即カゴの中に入れてしまいました😅



中には乾麺とタレがついているので、それだけでも食べられるのですが、より美味しくいただくために炒めたひき肉や茹でた青梗菜も添えました。


乾麺の茹で時間が10分くらいなので、その間に豚ひき肉80〜100g前後を炒めておきます。軽く塩こしょうをしてオイスターソース小さじ1で味付けしました。


茹で上がった麺をザルにあげて水分をきり、タレと絡めます(麺は茹でると倍くらいの大きさになります)


器に盛り付け炒めたひき肉、白ネギ、青梗菜をトッピング。さらに熱々のごま油大さじ1/2をジュっとかけました。それを混ぜながらいただきます。



麺はもちもち、つるつる。これは好きなタイプです。すするのは難しいかも…


一反木綿くらい幅広なので、タレがよく絡みます。

まずはひき肉のないところを食べてみたのですが、やはり少し物足りません。ひき肉も絡ませて食べると一気に美味しくなります。途中から花椒もかけて味変。より本格的になってお店気分を味わえました。


カルディの海外グルメシリーズ大好きです。

上海焼きそばとか、パッタイはつい買ってしまいます。その時に一緒に買ったチュモッパの素も近々食べようと思っています😊


おうちにいながら旅行気分が味わえるのは嬉しいですね。


他は水菜とツナのサラダです。



とても簡単なので、麺を茹でている間に作りました。

レシピです。


水菜 1/2袋

ライトツナ缶(小)1個

★マヨネーズ 大さじ1

★ポン酢 大さじ1

★すりごま 大さじ1/2


1・洗った水菜を4cm長さに切る。

2・★とツナ缶を汁ごと混ぜ合わせる。

3・2に1を加えて混ぜ合わせて出来上がり。


これは抱えて食べられるくらい美味しいです。



わかめと卵のスープもつけたかったのですが、さすがに茹で時間内では無理でした💦

ごちそうさまでした。

使った器です。
麺類に一番合うと思っているティーマのレッド。
唯一在庫のあるお店です。


楽天市場!
今日のお買い得品です。

01/19 20:00 - 01/31 09:59






見ているだけでも楽しいです↓↓

イベントバナー

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ