こんにちは


私は甲殻類や貝が大好きで、特に牡蠣は大好物のひとつです。

昨年も牡蠣食べ放題旅行に行きました。


牡蠣三昧しました!


次から次へと出てくる牡蠣を堪能したのを今でも鮮明に覚えています。本当に美味しかった…


その後、牡蠣を食べたのは確か昨年の4月です。


お店でカキフライ定食をいただきました。

ジューシーで美味しいカキフライに舌鼓をうち家に帰ったのですが、その日の夜中に猛烈な吐き気で目が覚めました。


お腹を下す症状はなく、ひたすら吐き気、嘔吐、胃痛が主症状です。さらにお腹の膨満感もあり、苦しくて一睡もできませんでした。

太田◯酸やパン◯ロン、さらに逆流性胃炎の薬なども飲みましたが全く効果がなく、丸一日経ってやっと回復しました。


その時「まさか牡蠣にあたった??」と一瞬思ったのですが、あれだけ牡蠣三昧して何ともなかったのに、そんなわけない!と自ら否定。いつのまにかこのことは忘れていました。



次に同じ症状が起きたのは、昨年の年末です。



買い物ついでにひとりランチ。

食べたのはこちらです↓



シーフードパスタ。


牡蠣グラタンが添えられていて、それを殻から取り出してパスタに混ぜると美味しいですよ!とお店の方に聞いたのでその通りにしてみました。

トマトベースのパスタにクリーミーな牡蠣グラタンが良く合います。まろやかでコクがあって美味です。ふと周りを見渡すと、同じパスタを食べておられる方が結構おられました。


症状が出始めたのは夜21時過ぎ頃からです。


前回と一緒で急な吐き気と嘔吐、その後の胃痛とお腹の張りがとてもしんどいのです。不思議とお腹を下すことはないのですが、めっちゃ苦しい…


その時点ではまだ「なんでやろ?おかしいなぁ〜」くらいだったのですが、しばらくしてふと「そういえばランチで牡蠣食べた!」って思い出したのです。


しかし、たった1個です。たった1個でこんなになりますか??


だけどそれ以来、牡蠣を食べる勇気がありません。たまたまだったのかもしれませんが、もしまた同じ症状が出たらと思うと怖くて食べられないのです。


調べてみたら、これまで何事もなく食べていたものに、突然アレルギーが出始めることがあるそうです。牡蠣も例外ではないそうな…


大好物が食べられなくなるのは悲しすぎます。


三度目の正直で、もう一回だけ食べてみようか…とも思うのですが、勇気がありません。

ちなみにオイスターソースはなんともありません。


今年も友達と牡蠣旅行に…と思っていたのですが、とりあえず保留です。