こんばんは


今日は秘密にしていたことを書きます。

実は私、2022年の10月頃に(はっきり日付を覚えていません😓)コロナになりました。

いきなり高熱が出て、一晩中唾液も飲み込めないほどの喉の痛みに耐えて病院に行きました。もちろん待合室に入ることができず、外のテントで診察を待ちました。今はコロナとインフルエンザを同時に検査できるキットがあり綿棒を鼻の奥深くにグリグリ!これが泣きそうなほど痛い。

先生から「結果が出るまで10分くらい待ってくださいねぇ〜」と言われたのですが、なんと30秒もしないうちに「あぁ、コロナですねぇー」と言われたのです。結果出るの早っ!!それだけ強いコロナにかかっていたのでしょう。なのに「軽い方なので心配しなくて大丈夫ですよ〜」と言われたのです。


コロナに特効薬もなく、出されたのは解熱剤と咳止めとうがい薬のみ。熱は5日間39度以上が続き、喉の痛みも1週間経ってやっとなくなりました。

私の中では治療薬のあるインフルエンザより、コロナの方が数倍しんどかったです。


その後は何事もなく普通に生活していたのですが1ヶ月以上経った頃から(ここもあやふや)シャンプーのたびにゴソっと毛が抜けるようになったのです。おかしいなぁ〜と思いつつもそこまで気にしていなかったのですが、ある日髪の毛を束ねた時に著しく毛量が減っていることに気がつきました。

片手でヒョイとつまめるくらいの量なのです(感覚的には以前の半分くらい)ここで初めてアレって思い、鏡で頭頂部あたりを見たのですがよく見えません💦

そこで自分の頭頂部を写メってみました。


その時の写真がこれです!!



分け目もさることながら、後頭部まで薄くなっています。


前髪をあげると、



これを見た時のショックは今でも忘れられません。もぅ絶句…心臓バクバク。


しかしこの時点で私はコロナの後遺症とは気づかず、更年期による脱毛だと思っていたのです。なのでいろいろ調べて良さそうな育毛剤を薬局に買いに行きました。


当時はロングだったので、栄養が行き渡らず抜け毛が増えたのか?と思い、髪もバッサリ切りました。




同時期くらいから咳もひどくなっていました。咳で夜も熟睡できないほどです。


そこで再び病院に行きました。


咳のせいか?酸素濃度は92〜94%。他にも味覚障害などが続いており、まず後遺症で間違いないでしょうとのことでした。もうひとつひどい物忘れもあり、認知症が始まったのかと悩みました。


味覚障害は亜鉛が効果がありました。咳も徐々に良くなったのですが、脱毛は相変わらずです。

なるべく気にしないようにしようと思っても気になります。誰も私の頭頂部など見てないと思っても、気になって仕方がないのです。


それで美容院にも行かず、ヘアカラーも自分でしていたわけです(美容院は昔から苦手で年に数回しか行っていませんでしたが、昨年は2回行ったかどうか…くらいです)


それから8ヶ月後くらい経った写真がこちら。



最近の写真がこれです。



まだ薄めで若い頃みたいな分け目ではありませんが、ほぼ元に戻りました。


普通に撮ってもらったらこれくらいなので、十分戻ったかなと思っています。




丸々1年以上かかりました。長かったー


ちなみにワクチンは3回受けています。

3回目はモデルナで数日高熱で苦しみました。

ワクチンも受けたし、手洗いうがい、マスクも厳重にしていたのになぜ?って思いましたが、感染する時はするんですよね。と、先生もおっしゃっていました😑


同じようにコロナの後に脱毛で悩んでおられる方もいらっしゃると思います。

私のかかりつけの先生は、だいたい症状が発生してから6か月程度で徐々に改善していくと言われていました。長い人は1年かかることも(私はそれでした)しかしコロナ脱毛は基本的には自然に回復するため外用薬は必ずしも必要ではなく、規則正しい生活、十分な睡眠、十分な栄養補給で徐々に改善するそうです。もし部分的に目立つ円形脱毛があったり、あまりにも長く脱毛が続く場合は早めに医療機関を受診した方がいいそうです。



最後にちょうど3年前の私です。



貞子さん級のロングでしたが、まだ艶が少しはあります。今はバサバサ。

3年で髪の毛まで歳をとるのですね。

写真を見返すと出るのはため息ばかりです。

今を受け入れ前向きに…と思いつつ、なかなか難しいです。